カテゴリ:家族( 11 )

f0136014_20273691.jpg
孫がピアノの練習をしている画像が息子から届きました(携帯)
12月にあるバッハコンクールのために頑張って練習しているそうです。

現在小学2年生の孫は
昨年夏の発表会で「くるみ割り人形」を弾き、周りの人々をビックリさせました。

夫は孫の応援に行きたいと言っているのです、、どうしたものでしょうか?
孫が緊張しちゃうのではないかと、私は不安です。
[PR]
f0136014_13441638.jpg
先日次男一家が帰って来ました。
食後いつものように孫達に遊ばれる長男、可愛くてしょうがないのでしょう♪

正直、内孫も期待しているのですが・・・
仕事が忙しくて結婚に興味が無いのでしょうか?
こんなに楽しそうにしている長男を見ていると微妙、複雑な心境になります(汗)
[PR]
f0136014_17124283.jpg
    庭のプールで遊ぶ…虫さん大好き自然児のミユちゃん
f0136014_17125812.jpg
      ミラノが気になってしょうがないカホちゃん
[PR]
2泊3日と言っていた夫の京都出張が一日延び、又一日と延び4泊5日となり昨夜帰って来ました。
たまたま寛永堂が目についたので、お店の中に入り会社へのお土産を含めて、あれこれ買い求めたようです。

 f0136014_1025738.jpg 
八つ橋

瀬戸内塩を使い黒にこだわった竹炭入りの寛永堂オリジナルのお煎餅、黒豆香
   f0136014_9584691.jpg
沖縄産の雪塩を使った黒豆塩大福

こんぺいとうが敷き詰められた中に春を思わせる
和三盆のさくら
 f0136014_10265285.jpg

この黒豆塩大福は大福らしからぬ上品な味わいで、ちょっと感動しました。
 f0136014_1028449.jpg春を待つ私の心を知ったかのような優しい和三盆、口の中でふわっと溶けていくさくらが愛おしくなり、食べるのをためらってしまいました。 

延び延びになり気を揉たせた出張になりましたが、まぁ何事もなく元気に帰って来てくれたので一安心し、京都の話に盛り上がった夜でした。
[PR]
26日の日曜日は私たちが住む地域の夏祭りでした。ファルコンと散歩したあの芝の公園がダンスや太鼓の発表会場になり、盛大な盆踊りの後は花火大会、年々賑やかになっています。

f0136014_16172263.jpg次男夫婦も帰って来て、もちろん可愛いミユちゃんも一緒に夏祭りを楽しみました。

庭では水遊びに夢中、笑顔がいっぱいのミユちゃんでした♪



久しぶりのローストビーフ
f0136014_16281912.jpg
画像はオーブンで焼き上がったローストビーフをアルミホイルで包んで30分経過後に切ったところ。美味しそうでしょう〜

大勢で賑やかに食べるローストビーフは最高でした。次男一家にも好評だったので一安心、時間をかけて作った甲斐がありました。
[PR]
by falcon.s | 2009-07-30 16:55 | 家族
f0136014_12503189.jpg
恒例になったBBQ、今年は4日の日曜日に初孫のミユちゃんの初参加で、楽しく笑いがいっぱいのBBQになりました。
実は、前日に39度の熱が出たとの知らせを聞き「ミユちゃんの参加は無理だろう〜」と諦めかけていたのですが、4日早朝に「昨夜、先生に診てもらって、朝まで様子を見ていたら熱が下がり元気になったので、お泊まりは今回は無理だけど日帰りで行くよ〜」との嬉しい電話、予定通り家族が揃ってのBBQとなりました。
f0136014_1381578.jpg
お気に入りのアンパンマンのボールで遊び、アンパンマンの三輪車↑に乗って喜び、バケツに入った水を見つけるとバシャバシャと水遊びを始め〜嬉しそうに遊ぶ様子に皆も笑顔、笑顔。やっぱり可愛い〜
音楽に合わせてダンスを踊り、絵本が大好きな1才のミユちゃん、初めてのBBQの印象はどうだったかな ♪
f0136014_13151124.jpg
今年も、もちろん奮発して和牛タンを600g揃えましたよ(笑)厚めにスライスした牛タンと山形牛のカルビ、トントロ、スペアリブ、海老、イカ、ホタテなどなど、野菜はキャベツ、もやし、ジャガイモ、カボチャ、茄子、サツマイモ、ピーマン、ししとう、新タマネギ、アスパラ、キノコ類などを取り揃え、ウインナーはミユちゃんが観たアンパンマンショーのお土産でした。
自家製のタレは雑穀味噌にニンニクとタマネギとリンゴをすり下ろし、みりん、蜂蜜などで味を整えて作った味噌ダレと、みじん切りにしたトマト、タマネギ、セロリ、パセリにオリーブオイルとレモン、ワインビネガー、塩、黒コショーで混ぜ蜂蜜で甘みをつけたフルーティタレの2種類と、叙々苑の特製焼き肉のタレを準備。
自家製のピクルスなども添えて・・・
f0136014_15194236.jpg
ハーブの香りのウインナーはピリリとコショウがきき大人のお味、海老はこんがり焼いて丸ごとムシャムシャいただきました(笑)
我が家のBBQといえば欠かせないのが和牛タン、山形牛カルビのトロリと解けるような上手さには負けますが…焼いた牛タンに味噌ダレをたっぷりのせサニーレタスで包んでいただくのが格別に美味しくて〜最高でした。

嬉しくて〜はしゃぎ過ぎだったミユちゃん、遊び疲れて夫の腕の中でウトウト、それを眺める夫の顔が嬉しそうで、みんなを幸せな気分にしてくれたミユちゃんとのBBQの一日でした。
[PR]
f0136014_11354730.jpg
11ヶ月で歩き始めて夫と私を驚かせたミユちゃん、とっても可愛く元気に育っています。もうすぐ1才になります。
[PR]
f0136014_16355441.jpgミユちゃん
キャッキャ声を出して笑うようになりました。

まだ4ヶ月が過ぎたばかりなのに、この表情!
しっかりして来ました。
可愛い ♪
誰に似たのかな?
[PR]
f0136014_1901776.jpg初孫のミユちゃん♪
早いもので2ヶ月が過ぎました。

お嫁ちゃんが呆れ返るほどの親ばかぶりを発揮している次男・・・
その親として冷静に受け止めようと努力しているのですが…
定期的に届くミユちゃんのCD-Rで、孫ばかにも拍車がかかりそうです。
次男以上かも〜
やっぱり親子ですね(笑)
[PR]
f0136014_20272950.jpg
僕のうちでは5月の連休に家族や友人らが集まってのBBQが恒例になっているんだ。でも今年はちょっと違って…僕と家族3人ぽっきりのBBQだったんだ。
それでも心の中はみんなウキウキ状態、みゆちゃん(初孫)の話題で盛り上がり楽しいBBQだったんだよ〜♪
f0136014_20565720.jpg
今回はBBQ後に帰る家族がいない事もあって、のんびりと夕方の5時からの火熾し、ビールを飲みながら嬉しそうに炭を入れる夫♪
f0136014_20574394.jpg
僕はその間に、まだ未完成の洗い場の水回りをチェックしたんだ!
この積み上げたレンガの上に洗い場を造ってレンガを貼り、2階建てになるんだって…庭での作業は力仕事が多く、お母さんの腰への負担が少しでも減ればと考えての事らしいよ〜
f0136014_20572248.jpg
プレミアムモルツを片手に、一番の好物和牛タンと山形牛カルビ、ハラミ、イベリコ豚肩ロースステーキ、子羊(ラム)、奥州こくみ鶏ささみとスペアリブ、イカ、ウインナー、野菜、手作りのピクルスと小茄子の漬け物などなど「もう食べきれない」と言いながらも「やっぱり最後は焼きそばでしょ」と私、残りの野菜と一緒に炒めて、すべて食べ尽くしました(笑)
今回BBQ初登場のイベリコ豚肩ロースステーキは肩の部分なので固いのかと心配していたのですが期待に反して柔らかかったのには驚きました。「柔らかくて美味しい」と絶賛の夫達は全く気づいていないようだけど、もちろん事前に筋切りはしっかりとやってからお皿に!

レンガとモルタルに明け暮れたGWもあっという間に終わりました。これからは忙しい合間をぬっての日曜大工になりそう〜気長に完成を待ちましょ♪
[PR]