カテゴリ:こだわり( 15 )

f0136014_13342093.jpg

BALMUDA The Toaster

トースターが古くなり見た目も悪くなって・・・
「そろそろ買い替え時かな〜」と夫と話すようになって数週間が過ぎた頃
息子が、このBALMUDA The Toasterをプレゼントしてくれました。

それぞれのパンで美味しさを引き出すための専用モードがあり、スチームを庫内に充満させてパンを焼く焼き方トーストモード、チーズトーストモード、フランスパンモード、クロワッサンモード、そして水を使わないクラシックモードの5つのモードがあります。

「このトースターで焼いたパンはモッチリサクサク美味しいぞ」と自慢げに話す息子
本当に美味しかった、感動でした。
いろんなトースター料理もできるので、これからが楽しみです。
息子に感謝しなくっちゃね ♪
[PR]
f0136014_14313240.jpg

増築によってお隣との間が無駄に広くなってしまい、スチールの物置をとも考えたのですが、裏のお宅の庭の一部に面している事もあって、スチールでは雰囲気を壊してしまう恐れがありました。
夫はiPadで、私はPCで、それぞれ検索中に、夫が組み立て式の引き戸タイプの木製物置(W180×D90×H前166.5 後196.5cm)を見つけたので、嬉しくて直ぐに"さくら"に注文。

f0136014_1529161.jpg
1ヶ月後には梱包された大きな荷物が届きました。

これらを組み立てると・・・
f0136014_14461721.jpg

f0136014_14463751.jpg

f0136014_14465228.jpg

もちろん私には組み立ては無理なので長男に頑張ってもらいました。
頼りになる息子に感謝、私はちょこっと助手をしましたが「危ないから、いいよ」と言われてしまって、頼りにならない母でした。
仕事が忙しい息子には無理をさせてしまい、あまり息子を頼ってはいけないな〜と反省。
[PR]
f0136014_13182040.jpgルームシューズとしてなら
スパンコールもOKかな♪

天然ヤギ革のモロッコ製

においが気になる方もいるようですが
革製品には慣れているためか
全く気にならない。

輝くスパンコールがワクワクします。
履き心地もよく
指が伸び伸びしているので
草履でなくても良いかも!

ちょっと心配なのが夏場かな?

長男が届いたバブーシュを見て「おっっ、、いいじゃん」ですって?
[PR]
f0136014_1493880.jpg

最近ですが
家の中だけ布草履を履いています。

寒くなってきたので
足袋ソックスを買い求めて
履くようになりました。

f0136014_20264179.jpg

小指が内側を向き
爪が三角に盛り上がっていたのが
草履効果でしょうか
平らな爪に戻ってきました


f0136014_1440168.jpg

無地も購入したのですが

ジーンズに縞の足袋ソックス

これが意外と面白いのです(笑)
[PR]
f0136014_1441058.jpg
「バランスが悪いな〜」と思いつつも、前のテレビボードをそのまま使っていましたが、ようやく近くの家具屋さんに頼んで作ってもらっていた台が完成。
ソファーからではなく食卓を囲んでテレビを見るため、そして車イスでも見やすい高さにしてもらいました。
なんとか55インチのテレビがスッキリと納まりました。
でも、あまりにも立派なテレビボードは部屋に不釣り合いのような気がして落ち着きません(笑)
[PR]
f0136014_1885716.jpg
      「ミラノちゃん、またまたビックリです」
我が家の7月の節電達成率が22%、そして今日届いた8月の電気使用量の達成率が…な、なんと35% … 驚きです!

リビングのペンダントライトをLEDに交換したのが良かったのか?
家中の電球をLEDに交換したら、かなりの節電になるのでしょうけど、安くなったとは言えまだまだ高いから、頻繁に使う照明だけLEDに交換しています。

猛暑が続きエアコンを使わないわけにはいかず28度に設定、それでもかなりの節電になっているようなので、体調を考えながら無理せずに、この調子で頑張っていこうと、ね…ミラノちゃん♪

28度設定って、ほんとうに節電効果があるんですね!
[PR]
雨を待ちのぞんでいると、降らないものですね・・・
昨日の朝方30分ほどパラパラと降ったのでタンクを確認すると底の方に10センチほど、今日も朝方弱い雨音で目が覚め「少し溜まっているかな」と期待しながら、久しぶりの納豆に塩麹を入れて朝食を済ませ、夫は「今朝の雨は弱かったので溜まっていないんじゃないか」の一言を残し会社へ出かけて行きました。

夫の言葉もあったので、すぐにタンクをのぞく事はしなかったのですが家事が終わる頃には、やはり気になり出し、蛇口コックを開けるとジョウロめがけて勢いよく水が出てきました。
嬉しかったですね(笑)
f0136014_1119353.jpg
その昔、夫が脚立から下りる時に間違って踏んでしまったジョウロ、引っぱったり、たたいたり修理したのですが、イマイチ見た目が悪い、でも大事に使っています。
f0136014_11355772.jpg
タンクの水量は約60〜70%ぐらいでしょうか、弱い雨でも溜まるものですね。

実は雨水タンクを屋根面積の小さなところにある雨樋に取り付けたので、どれだけの量が溜まるか心配していました。
庭に面した広い面積の屋根についている雨樋では雨水タンクが目立ってしまい、家の裏の雨樋では不便という事で、迷った末に現在の場所に決まり、状況を見て「もし溜まらないようだったら他の雨樋から雨水を引けば良いだけの事だから」との夫の言葉に安心し設置、今日のような弱い短時間の雨でもこれだけの量が溜まるのであれば、何の心配もないようです。安心しました。
[PR]
f0136014_94529.jpg
雨水タンク
メーカーから輸入する際の船便に遅れが生じたとかで国内への入荷が遅れ、注文から約2ヶ月かかって、ようやく届きました。
f0136014_101274.jpg

我が家のある地区は水道料が高く夏場の庭への水やりが辛い時期に、前々から雨水タンクは考えていたのですが,踏ん切れなくていたところに節電が始まり、今がチャンスと購入する事にしました。

ところが、今のところ雨の予報が出てなくて…雨水タンクは雨が降らなければ役に立ちません。
また、しばらく待たなければいけないようです(笑)
[PR]
節電を機に初めて日よけにヨシズを使い始めました。
今までに一度もヨシズを使うなんて考えた事がなかったのですが、そんな事ばかり言っていられない切羽詰まった状況に、思いきって使い始めた小さな庭の大きなヨシズは思いのほか期待を裏切らず夏らしい爽やかな雰囲気をかもし出しています。
f0136014_17594168.jpg
f0136014_180584.jpg
f0136014_1802748.jpg
今日は昨日の猛暑が嘘のように涼しい一日でヨシズの効果はありませんでしたが、もっと早くから使っていれば良かったと…今回の節電をきっかけに古き日本の良さを実感しています(笑)
[PR]
f0136014_1343665.jpg
計画停電が始まった数日後に、ふと独身の頃一人暮らしで使っていた手動の掃除機の事を思い出しネットで調べてみました。

電気掃除機があたり前の今「手動式なんて」と思われるかもしれませんが、意外と優れものなのです。ただ現在も使われているものなのか不安もあったのですが…形もそう違わずに、大昔使っていた掃除機そっくりな手動の掃除機を見た時には嬉しくて迷わず購入してしまいました。
もちろん、キレイに掃除をしてくれるのを知っていたからです。

この手動掃除機はカーペットや毛の短い絨毯専用なので、フローリングは今まで同様モップを使うことで、電気掃除機を使う回数を減らすことができ節電効果絶大、猫達の毛もキレイにとってくれ、風を起こさないので電気掃除機以上と大満足しています。

色々考えさせられる毎日ですが…
ちょっと前の生活を思い出してみると節電へのヒントがいっぱいあるように思えます。
夏に向けても節電に備えて必要な物を少しずつ準備しています。
[PR]