カテゴリ:パッチワーク( 13 )

f0136014_2115718.jpg
      ロップイヤー(耳だれ)うさぎちゃん
あまりの可愛らしさに、手元にある生地の中から似合いそうな柄を選び、日本ヴォーグ社の本「はじめてのぬいぐるみ」を参考にしながら夢中になって作ってしまいました(笑)
ね、可愛いでしょう♪♪


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_17271162.jpg
3才のお誕生日をむかえる初孫のミユちゃんは7月にお姉ちゃんになります。お祝いに赤いポシェットを作りました。
そのポシェットの中にロップイヤーうさぎを忍ばせて、5月の連休に帰って来た時にプレゼントするつもり。

さぁ〜ミユちゃんは、どんな反応を見せるでしょうか?
気に入ってもらえるか、ちょっと不安もあるけど・・・楽しみ ♪


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_19275322.jpg
      ちょっと雰囲気を変えて撮ってみました
f0136014_19295941.jpg
右端のくま子は今日出来上がったばかり体長9センチ、座って6.5センチとミニミニサイズ、キーホルダーや携帯にもピッタリ。
でも私はその隣のブルーチェックのくま子の大きさの方が好き。
なぜって?
くま子達の柄が違うように、それぞれへの思いがあり、またくま子達にも主張があるような気がして〜だったらある程度の大きさがあった方が存在感があって良いのかな、なんてアホな事を考えながら喜んでいます(笑)


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_754283.jpg
       体長11センチ  お座りで8センチ
キーホルダーや携帯に使えたらと考えて作った体長11センチと小さく可愛いサイズ、どうでしょう?
もう一回り小さいサイズも作り始めています。

顔の大きさに比べ目のサイズ、ちょっと大きいでしょう?

手元にある中で一番小さいサイズがこの6ミリだったので、いまいちバランスが悪いのは承知の上で付けてしまいました。
4ミリのサイズは小さいためか意外と扱っていないお店が多くネット注文となりました。単価が安く送料の方が高くなってしまうため、ついつい余計なものまで注文してしまい・・・(笑)

f0136014_7142698.jpg可愛いと言えば
初孫のミユちゃんも
こんなに大きく成長しました。
活発で笑顔がとっても似合う
可愛い孫は
もうすく3才になります♪

孫バカ全開です(笑)
[PR]
f0136014_1601310.jpg
体長15センチ、お座りして11.5センチと小さくて可愛いくま子ちゃんが完成したのだけれど、 f0136014_1761664.jpgキーホルダーとして使えるように、もっと小さなサイズのくま子が欲しいと言うリクエストから、縮小した型紙を眺めています。
あまり小さいとウール地では縫い代がほつれてしまい難しそう〜持ち歩くには綿の方が丈夫でいいのかなぁ〜なんて考えながら思案しています。
パッチワークぬいぐるみのキーホルダー、手作りって意外にいいかも〜ただ、あまりに小さいので手縫いでキレイに仕上がるか、ちょっと不安もあるのですが・・・
試しに夫に作ってみようかな〜使うかどうか分からないけど(笑)


*関係のない書き込みを防ぐためにコメントを承認制にしました。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_1174350.jpg
      久しぶりに熊のぬいぐるみを2体作りました。
嬉しい事にキリンちゃん、ブラウン君など5体が、知人やご近所さんのところへ嫁いで行きました ♪
そんな訳で、リビングが急にが寂しくなったような気がして(笑)
今回はウールの端切れを組み合わせて作ってみました。

f0136014_11225151.jpg

ブラウン君

体長31センチ
お座りで22センチ

f0136014_1126516.jpg
クマコちゃん

体長22センチ
お座りで15.5センチ


ウール地だからでしょうか、ふんわかとあたたかな雰囲気のブラウン君になりました ♪
この熊さんは形が美しく可愛らしくて、とても気に入っています。
[PR]
f0136014_10381466.jpg
製作中のジクザクポーチ、3枚縫い合わせたピースを6組作り、はぎ合わせて一列に、それを7列作り縫い合わせたました。

色や柄を考えながら生地を選び、配色を考えて小さく切る、そしてその生地を縫い合わせる、な〜んて…こんな細かな手作業を私が好んでやるようになるなんて、今でも正直驚いています(笑)
孫に喜んでもらおうと始めたパッチワークのぬいぐるみ作りから始まって、雑誌を参考にしながらの自己流ですが、なんとかマイペースでのんびりとパッチワークを楽しんでいます。
何がきっかけになるか分からないものですね〜
f0136014_1058912.jpg
  巾着とメガネケース、夫に作ったペンケースと花柄のポーチ
f0136014_10582482.jpg
斉藤瑶子さんのキットで作った巾着と、その残り生地で作ったメガネケースは、夫の両親へのプレゼントになりました。
[PR]
f0136014_18545539.jpg
高さ27センチ、幅36センチ、脇底幅17センチ、マチ脇上部幅13センチ、買い物にも使えそうなサイズ、ちょと大きめのトートバックがあいちゃんの協力もあって、ようやく完成しました。
f0136014_7325266.jpg
            真剣な眼差し ♪
しばらく放置していたので完成が遅れてしまいましたが、初心者にしては良く頑張ったかなぁ〜なんてね(汗)
f0136014_1855911.jpg
ズームで見ると、こんな風に花柄のプリントを使い、その上にもキルティングしました。こちらの色合いが実物に近く、底、マチ脇、持ち手部分は強度を考えミシン縫いにしてあります。他の部分は全て手縫いです。
f0136014_18552275.jpg
パッチワークぬいぐるみも出来上がり、うさぎちゃんとクマ君とキリンちゃんが仲間入りし賑やかになりました♪ 
[PR]
f0136014_1475759.jpg
キルティングを始めると遠慮気味にお裁縫箱に寄り添うあいちゃん、蓋を開けておくとあいちゃんのおもちゃ箱になってしまうため必要なものだけを取り出し蓋をして作業します。
f0136014_148728.jpg
       気持ち良さそうに寝てしまいました。
f0136014_1481992.jpg
ここまで本格的に寝てしまうと逆に、この寝姿を利用しなくちゃ〜と文鎮代わりにチクチク始めます。生地が動かずキルティングがはかどる、はかどる…でも方向を変えられず、あいちゃんを起こすべきか、さてさて困りました(笑)
[PR]
f0136014_14134688.jpg
このトートバックは斉藤謠子さんのキットを購入して作りました。ぬいぐるみ以外では初めてのチャレンジになったパッチワークのバック、説明書を読みながら専門用語をネットで調べ、本を購入し調べる〜と、苦労しましたが、その甲斐あってか家族の評判も上々 ♪
f0136014_14131080.jpg
「個性的で面白い」と言われて戸惑った上段左のポーチ
下段のピンクのポーチ(表と裏)はキルトジャパン5月号に載っていたポーチを参考に作ってみました。

現在は買い物やお出かけ用に使える大型のトートバックを作る準備に入っています。
[PR]