カテゴリ:雑記( 16 )

f0136014_133119.jpg
真っ赤なシクラメンは12月に届き、紫が美しいサイネリアは1月に届きました。

震災で被害を負った東北の花生産者の皆さんを応援したいという花好きの頒布会です。
岩手、宮城、福島の花づくりの名人たちの自慢の花鉢、今月末には黄色い花のエニシダが届きます。

増築工事のために庭の手入れも侭ならず、毎月届く花鉢の手入れを楽しんでいます。
[PR]
こちらは震度5強、初めての体験に今も心臓がバクバクしています。
今夜は興奮して眠れそうもない、今も余震が続き揺れている。

次男一家のところは震度6、家の中はメチャクチャで中に入れないとのメールが入った。
お嫁さんの実家も被害が大きく、これからの事を考えると心が痛みます。

大変なことになってしまった・・・

これ以上被害者が増えない事を願っています。
[PR]
by falcon.s | 2011-03-11 22:59 | 雑記
f0136014_1053369.jpgドラム式洗濯乾燥機
繰り返されたリコール
その都度基盤などの交換点検をし、その後は何のトラブルもなく使用していたのですが・・・


f0136014_1331111.jpg他メーカーのドラム式洗濯乾燥機と交換という事になりました。

昨年末の点検時に「AQUAの製造が間に合わない場合はパナソニックの最新のドラム式洗濯乾燥機になる」との説明を聞いていたのが現実のものとなりました。

高い水道料金で有名な地域に住む我が家は、節水を考えて約8年前からドラム式を使うようになりました。
使い古したドラム式洗濯乾燥機が新品に替わって、ちょっと複雑な思いがありますが気分も一新、快適な生活をおくっています。

新しいドラム式洗濯乾燥機の画像が見苦しかったので替えました
(13時35分)


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_2113836.jpg
金曜の夜に帰って来た長男が持ってきた THIS IS IT 、映画を観て感動して泣いてしまったと話す長男「年のせいかな〜最近涙もろくて困っちゃうよ」と言いながら私達と一緒にまたDVDを観て嬉しそうに説明するのです。
今も大切に保存しているLPレコード盤のBAD
f0136014_21275864.jpg
DVDの中の生き生きとパワー溢れるマイケル、残念でたまりません。
古いレコードプレーヤーがあるので久しぶりに聞いてみようかな ♪


*関係のない書き込みを防ぐためにコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_22461284.jpg
デジタル3DによるSF超大作アバターを夫と観て来ました。
「地球から遠く離れた惑星パンドラへとやってきた元海兵隊員ジェイクは自らの分身アバターを操り先住民ナヴィと交流するが…
やがて鉱物資源を巡って勃発する人類とナヴィとの戦争に巻き込まれて行く」といったストーリー
惑星パンドラの独特の景色に圧倒されながら、現代の先進国の姿を目の当たりにしているようで複雑な気持ちになりながらも、その映像の美しさに引き込まれ、あっという間の2時間42分でした。

パンフレットが欲しかったのですが、残念ながらアバター関連の品は全く置いてなくて、しょうがないので館内のポスターを携帯で撮ってきました。

長男から是非観に行くようにと勧められていたアバター、本当に素晴らしい映画でした。
[PR]
f0136014_1571324.jpg幼児が楽しめる絵本、読み聞かせ本を探してみました。

ところが読み聞かせ本は、ほとんどが3歳からと言うじゃありませんか「現在2歳ですか、あまりないですね〜」と、店員さんのつれない説明。理解力などを考えると読み聞かせは3才過ぎてからなんでしょう。
2歳児は読み聞かせというよりも絵本なのかしら。

私もずいぶん昔ですが子育ての経験があるはずなのに、なぜかあまり記憶になくて〜危ない危ない脳トレしなくっちゃ〜(汗)

そんなこんなで、ネットや店頭で情報を集めながら私好みの本を少し揃えてみました(笑)
色彩の魔術師と言われるエリック・カールの絵本「はらぺこ あおむし」「ごきげんななめの てんとうむし」「パパ、お月さま とって」ユニークなしかけがいっぱいで、ハッとするような鮮やかな色使いが楽しい。
谷川俊太郎の「もこ もこもこ」こちらも色使いが素敵、ただ出てくる言葉が「もこ」だの「にょき」だの「ぽろり」といった擬音ばかり、どんな風に読んだら良いのか正直戸惑ってしまうのですが…ページをめくるたびに絵本の世界に引き込まれてしまう不思議な絵本です。
その他にノンタンの絵本などを数冊、DVDは崖の上のポニョ。

f0136014_1575321.jpg
活発で乗り物系が大好きな孫のミユちゃん
いつも夢中になって遊ぶのが、この真っ赤なフェアリー。



見て楽しい絵本を選んだつもりなのですが、気に入ってもらえるか…成長とともに興味を持つようになってくれればと、密かに楽しみにしています。孫バカにも程がありますね(笑)

幼児の本って、たくさんあり過ぎて選ぶのが難しいですね〜
[PR]
f0136014_14445618.jpg実は、まだファルコンのお骨を埋葬していません。「埋葬できない」と言った方が良いのかもしれません…遠く離れた霊園では寂しかろう、我が家に私達家族の声が聞こえる庭に埋葬した方がファルコンも家族にも一番良いのではないかと思うようになりました。お盆に家族が揃ったところでの埋葬を考えています。
手元に少しお骨を残しておきたいという思いから器を探しに益子へ。
f0136014_1454247.jpg
       岡本 芳久 作 ( 柿釉黒斑 ) G+OO  
渋くて素敵でしょう、ひと目惚れでした〜ファルコンも喜んでくれるかなぁ〜♪
f0136014_14423342.jpg
クラフトやまにで四角い小皿を6枚購入、今回は全部で5種類、10点の買い物になりました。
f0136014_1518141.jpg
  アロン・サイス氏 作(ニュージーランド出身) G+OO
美しい白と藍色の模様、可愛らしいでしょう〜楽しくなる器で毎日使っています。

新しい器は、いいですね〜ウキウキします(笑)
久しぶりの益子だったので気に入った器との出会いは少なかったのですが…そう遠くない距離、約1時間半ぐらいなので、もっと足を運ばなくては行けないと反省しながら〜ついつい便利なネットでの購入に頼ってしまい、やっぱり目で見て触って購入するのが一番だと、つくづく思い知らされた一日でもありました。
[PR]
f0136014_15274527.jpg2台のエアコンのクリーニングをお願いしていた日にリビングのエアコンが壊れていることが分かり修理するか、それともエコなエアコンに買い替えるか迷った末に購入したのが、この新しいナショナルの「エアロボ」。

このエアコンは5つのセンサーで人の動きまで見分けるという「いるとこサーチ」機能を持つ優れもの、新気流ロボットの活躍で気流や温度の調節もエアコンまかせ。お掃除ロボットはフィルターもその奥も自動で掃除をし、いつも清潔な状態を保ってくれる、クリーニングを頼む必要がない、お値段はちょっとお高いのだが長い目で見れば経済的で消費電力を抑えて二酸化炭素の削減にも貢献でき、そのうえ嬉しいことに電気料金もかなり節約できる、こんなに素晴らしいエアコンがあったのですね〜驚きです。
取り付けた日に試運転したものの未だ電源を入れるチャンスが来ない、このエアロボの素晴らしさを実感できていないのです。明日は暑くなるとの予報が出ているので期待しているのですが(笑)
[PR]
f0136014_12049100.jpg
        と、とんでもない事態に・・・
今日はエアコンのクリーニングの日、ダスキンの担当者が2台のエアコンの試運転を始めました。
す、するとリビングのエアコンだけがピッカピッカ点滅を始め〜異常事態です!「室外機が動いていないのだろう、使い始めて何年経ちますか?」すでに10年以上経っていると伝えると「メーカーに問い合わせて聞いてみましょう」ということになり自己点検の方法を聞き、試してくれたのですがピッカピッカは止まりません。
室外機の修理を頼むか、新しいエアコンを購入するか決断しなければなりません。今まで10年以上もフルに活躍してくれたエアコン。「ファルコンのためのエアコンだった」と言っても大袈裟じゃなく本当によく動いてくれました。年数も経っているので今回は修理ではなく新しいエアコンを購入することに決めて、クリーニングは1台だけお願いしました。

画像の上、右隅に写っているグリーンの扇風機、この扇風機は10年どころじゃない15年以上経っているかも…今、長年使っているテレビや扇風機が原因の火事が多いと聞きます。この扇風機も音がうるさくなってきました〜危険な条件を十分満たしています。
こちらも買い替えの時期がきているようです。

ハリソン・フォード
[PR]
by falcon.s | 2008-06-24 12:51 | 雑記
29日の参議院議員選挙に行く前に・・・
自分の思いをこちらで投票ぴったんチェックしてみました。 
ちょっぴり参考になって面白く「そうなんだ〜」と自分自身を知ったような気になりました。
私はかなり〜ぴったんこでした(笑)
f0136014_18575939.jpg
        にらめっこしましょ…あっぷ〜ぷ
f0136014_9101066.gif

[PR]