<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0136014_20591862.jpg
  スリスリしながらファルコンの足に顔を埋めるあいちゃん
f0136014_20593240.jpg
      「いいよいいよ〜そのまま寝なさい」
       と、でも言っているのでしょうか…
f0136014_20594279.jpg
       ファルコンの足に捕まって〜可愛い♪
        ゆっくりお休みなさい・・・・・

大型犬は暑さに弱く、その中でもゴールデンは特に弱いといわれています。
そんなこんなで我が家でも夏は常に冷房かドライの効いたリビングで過ごすファルコン、あいのくっつき虫は季節に関係なく続きます。
[PR]
29日の参議院議員選挙に行く前に・・・
自分の思いをこちらで投票ぴったんチェックしてみました。 
ちょっぴり参考になって面白く「そうなんだ〜」と自分自身を知ったような気になりました。
私はかなり〜ぴったんこでした(笑)
f0136014_18575939.jpg
        にらめっこしましょ…あっぷ〜ぷ
f0136014_9101066.gif

[PR]
梅雨明けも近いと期待しながら〜
湿気ムンムンの庭に立つのは勇気が必要…蚊の攻撃にさらされないために極力手を抜き、早朝の庭の手入れに徹しています(笑)
f0136014_1255710.jpg
 この黄色いルドベキア・タカオが咲き始めると夏を実感します♪
f0136014_1262061.jpg
      左端にサルビアのメドーセージとレウカンサ
  地植えの花達も成長し夏の庭らしく賑やかになってきました
f0136014_1275464.jpg
     大きな白い花はエキナセア・パープレアアルバ
         その上に咲いている花は↓
f0136014_1294261.jpg
小花が可愛いバーベナ・ボナリエンシス、その奥でピンボケしているピンクのバラの花はブラッシングノックアウト
f0136014_1295956.jpg
    ポツリポツリと切れ目なく咲いている可愛いボニカ
f0136014_1210111.jpg
 思い出したように咲き出すイブピアッチェは存在感があります
f0136014_12103864.jpg
ニューギニアインパチェンスは我が家の庭のように半日陰でも元気に咲いてくれるので私の強い味方、本当に助かります♪
f0136014_12105243.jpg
   3年前に友人にいただいたルドベキア・プレイリーサン
        今年も元気に咲き始めました
f0136014_1212762.jpg
昨年の今ごろは赤トンボがたくさん飛んでいたような気がします
蝉の鳴き声もまだ聞いていなくて…今年の夏はちょっと違うのでしょうか?
f0136014_12112088.jpg
         サフィニア・ラベンダーレース
   短く切り戻してから約1ヶ月が過ぎた…現在のサフィニア
f0136014_12122533.jpg
    日照時間が少なくて戸惑っているように見える庭の花達
           青空が恋しいですね〜
[PR]
f0136014_15355867.jpg
久しぶりの青空とこの暑さに、思い切って天日干し決行!
昨夜は天気予報を見ながら「天日干しは8月になってしまうかも〜」なんて思っていた矢先、ファルコンとの朝の散歩から帰って来た夫が「空が真っ青だぞ〜梅、干せるんじゃないか」と…実はここ数日間私が話す事と言ったら漬けている梅の事ばかり、少々うんざり気味だった夫も気にかけていてくれたようです。
慌ててTVの天気予報を見ると真夏日になるとの事、昨夜の天気予報では今日は「曇り」、見事にハズしてくれましたね〜
「嬉しい、やっと梅を干すことができる」と大喜び(笑)
今年はいつもより少し多めに梅を漬けたので2つのザルを使っての天日干しになりました。予報では明日からまた曇り空、刻々と変わる天候に期待しながら〜もし干せなければ今日干した梅は瓶に戻し、お天気の良い日を、おとなしく待つ事にします。

瓶から梅を出しているとあいも興味をもったようで、ザルのそばにやって来て手を伸ばしクンクン・・・真剣な眼差し!
梅に何かあってからでは遅いので、ミラノとあいには2階ベランダへの入室禁止令がでてしまいました(笑)
f0136014_15455272.jpg
   ベランダからでると廊下ではミラノがあいに叱咤激励中?
[PR]
f0136014_1202688.jpg
          落ち着きもでてきました
f0136014_1203827.jpg
       遠くを見つめる姿も大人びて〜(笑)
f0136014_120486.jpg
甘ったれのようで自立心旺盛なあいちゃん、小さい頃は名前を呼んでも全く反応がなくて、ちょっと寂しい思いをした事もあったのですが…今はそれが嘘のように、名前を呼ばれた時の返事、甘えるときの声、喜びの声、おねだりの声などなど・・・
奇妙な声を器用に使い分けて、可愛い自己主張をしています(笑)
[PR]
f0136014_773047.jpg
    「頼もしい」なんて言われて…照れるファルコン
f0136014_783744.jpg
       お尻キレイキレイはファルコンの担当
      もちろん〜ミラノも担当しています(笑)
f0136014_79668.jpg
あいちゃんのモミモミは日に何度も、でもファルコンまったく気にも留めない様子、スースー寝息が聞こえています♪
f0136014_792790.jpg
寝ぼけまなこのあいちゃん「ごめん…ごめん」起こしちゃったね〜
f0136014_7111824.jpg
  年上のミラノもファルコンにスリスリ、いつも甘えています
f0136014_795964.jpg
ファルコンとミラノとあいのまわりには、今朝もいつものように〜まったりとした時が流れています。
[PR]
f0136014_12233355.jpg
       台風の最中、咲き始めたカサブランカ
           (今朝の画像です)
f0136014_12234680.jpg
門扉前に立つとカサブランカの甘い香りが優しく迎え入れてくれます。シンプルだった庭が、驚くほど華やかな雰囲気に・・・
ちょっと嬉しい気持ちになります♪

カサブランカはご存知のように球根、一度植えたら毎年咲いてくれると嬉しいのですが、それは難しく3年目ぐらいになると花も小ぶりになるため、掘り起こして球根をほぐしたり新しい球根を買い足したりと、大きなカサブランカを咲かせるためには、それなりに手がかかります。それでも美しいカサブランカが見たくて、つい手をかけてしまう…それがカサブランカの魅力なのでしょうね(笑)
[PR]
f0136014_198624.jpg
台風でよれよれになったバジルの葉を集め、お昼にシンプルパスタを作ってみました。
パスタの上にのせたバジル、ちょっと大き過ぎましたね(笑)



f0136014_19122851.jpg

庭から摘んできたフレッシュなバジル、少し傷みがありますが、そこは我慢して〜
f0136014_1913372.jpg細かくみじん切りしたバジル、パルメザンチーズ、おろしにんにく、オリーブオイル、塩を混ぜバジルソースを作り、茹でたスパゲッティとあえれば出来上がり、バジルの香りが食をそそります。
f0136014_19274989.jpgパスタの後は台湾マンゴー♪
宮崎産のマンゴーよりも、かなりお安くお手頃価格、500円前後で購入できます。
小さくても美味しい〜お肌もプルプルに(笑)



庭に出て昨日の台風の後片付けをしていた時に大きな揺れ(震度4)を感じ慌てて家に戻りTVを付けると、新潟県と長野県で地震による被災者が出ている事を知り、ショックをうけました。
まだまだ余震が続き不安な日々が続くと思うと〜ほんとうに心が痛みます。一日も早く安心して生活できる環境になる事を願わずにはいられません。
[PR]
f0136014_13331676.jpg
           今日も雨が・・・
f0136014_13332676.jpg
      台風による被災者が出ているんだって!
f0136014_13333523.jpg
   ここはこんなに静かな雨なのに…日本って広いんだね!
f0136014_13334629.jpg
     おいおい…寝てる場合じゃないだろう〜あい!
f0136014_13335578.jpg
      あいちゃんは庭(外)を眺めるのが大好き♪
       台風、心配だね〜大丈夫だろうか?
[PR]
小さな庭にも雨が降り続いています・・・
f0136014_11323568.jpg
        今にも咲き出しそなカサブランカ♪
f0136014_11324472.jpg
左にピーチフランバ(ヒューケラ)その右奥にヘミグラフィス レパンダ、順にコリウスのジグザク、ビンカマジョールワジョージェム、手前にブロンズカンプ、中央のツンツン伸びてる葉はオオムラサキツユクサの6種類が植えられています。
f0136014_1132548.jpg
ベコニアの中でもこの銅葉のセンパフローレンス白が大好き、ワイヤーブランツと一緒に植えて2年目、冬を超し鉢いっぱいビッシリと根が張り鉢を壊さなければ植え替えもままならない非常に困った状態になっています。暫くの間はこのままで楽しみ、その後のことは、これから考えることに・・・
f0136014_1133544.jpg
青が美しいメドーセージ、半日陰の我が家の庭では背が伸び過ぎるのが難点、私の気持ちなど全くおかまいなしに増え続けています。
f0136014_11342641.jpg
     ルドベキア・タカオもようやく咲き出しました。
f0136014_11344925.jpg
バラ咲きインパチェンス雨に濡れるとドロドロになり可哀想です。
f0136014_1135258.jpg
アメリカンブルーは夫が好きな花、今の時期庭にこの花がないと「今年はないの?」と寂しそうに聞くので必ず植えます(笑)この優しいブルーは私も大好き。水滴もきれいですね♪
f0136014_13482932.jpg
     ヘロカリスは赤、橙、黄の3色が咲いています。
f0136014_1135309.jpg
     一年中咲いているゼラニューム・アイスクリスタル

シトシト降る雨に庭の緑も鮮やかですが今は梅雨の真っただ中、蒸れや細長い枝が折れたりと心配も多く、庭に出れば蚊の攻撃にさらされ、花の手入れもままならない状態が続いています(汗)

大型の台風で各地で被害がでているようです。
どうぞ気をつけて下さいね!
関東は台風の接近はこれから、大丈夫でしょうか〜心配です。
[PR]