<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0136014_1034790.jpg
    庭を舞う蝶を目で追いかけて遊ぶ…ミラノとあい ♪
      このまま晴れてくれると良いのですが……
[PR]
f0136014_19581729.jpg
大雨の中でも元気に咲いているブラッシングノックアウト、奥に見える青い小さな花は夏に欠かせないアメリカンブルー。
f0136014_19582943.jpg
束の間の晴れ間、雨がやむのを待っていたかのようなエブリンの開花にジメジメした気分は何処へやら〜

日中は昨日の激しい雨が嘘のように晴れたのですが、今またゴロゴロと雷がなり雨が降っています。隣町でも住宅の浸水があり、我が家のまわりでも川や水田、道路の一部で水が溢れています。まだ前線が停滞し油断できない状態が続いているようですね。
もうこれ以上の雨が降らない事を願うばかりです。
[PR]
f0136014_1154172.jpg
      ちょっと…怒ってますか〜ミラノちゃん
f0136014_1156204.jpg
           仏頂面な〜あいちゃん
f0136014_11564110.jpg
秋のような気持ちの良い涼しさが続き、またまた〜さっちゃんの怠け癖が・・・ミラノもあいちゃんも慣れたもので「またか〜」と、この表情です(笑)

ミラノとあいちゃんには、そう見えてしまうのかな?
涼しくなったからって、あれこれ理由を付けてサボっちゃいけませんね(汗々)
[PR]
f0136014_13383712.jpg
        あいちゃんが悩んでいます・・・
もう直ぐミユちゃんがお泊まりに来ます。ミユちゃんもあいちゃんも、まだまだお子ちゃま、追いかけっこに夢中なミユちゃんに追いかけられて逃げ惑うあいちゃん。お盆には仲良く遊べるといいね〜
f0136014_13391515.jpg
ミユちゃん大歓迎のミラノは、追いかけっこなど何処吹く風、あくまでもマイペースで寝たふりです(笑)

お盆過ぎまで更新コメントを休みますので、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_20564085.jpg大好きなさつまいもを使って、久しぶりにいもようかんを作りました。

粉寒天を使って驚くほど簡単に作れるんですよ〜そして、とても美味しいのです。

さつまいも…250g くちなしの実…1個 
粉寒天…2g 水…150cc 砂糖…80g 塩…ひとつまみ

f0136014_20574381.jpgさつまいもの皮を縞状にむき、乱切りにして水にさらします。
くちなしの実をお茶パックやガーゼなどで包んで軽く砕き、水にさらしたさつまいもとくちなしの実を鍋に入れ、かぶるくらいの水で柔らかくなるまで煮たらザルに上げ、水気を切って熱いうちにフォークでつぶします。
鍋に150ccの水と粉寒天を入れ中火にかけ混ぜながら煮ます。沸騰したら1分30秒ほど弱火で混ぜながら煮て粉寒天が溶けたら砂糖を加えて溶かし、この鍋にフォークでつぶしたさつまいもを加えて混ぜ、プツプツと煮立ってきたら火を止め、ひとつまみの塩を加えて練り混ぜてから容器に流し入れて固めます。
冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

くちなしの実は入れても入れなくても、どちらでも良いのですが、見た目にもきれいないもようかんにしたいので、くちなしの実を使っています。
マンゴープリンの時もフォークでつぶし、いもようかんでも同じようにフォークでつぶしていますが、この粗っぽいつぶし方がポイントなんですよ〜ツブツブ感と風味が残り美味しくなります。

息子達が子供の頃は寒天よりもゼリーを使ったおやつ、子供達が集まればケーキやクッキーなどを作ったものですが、今ではケーキなど滅多に作る機会がなくなって、ついつい簡単に作れるものばかりになってしまいました〜そんな私の強い味方が寒天なのです。
[PR]
f0136014_19544373.jpg
暑い熱い庭、日差しが強く庭に出るのがおっくうになって、日中は窓越しに眺めるようになってしまいました。
f0136014_19563829.jpg
        サフィニア・ラベンダーレース
    暑い中の2度の切り戻しにも絶えて今日も元気です。

f0136014_19554081.jpg
我が家にはルドベキアが2種類あります。

こちらがタカオ
一枚目の画像左奥に写っています。

f0136014_19555590.jpg

こちらは
ヒマワリのように大きな花のプレィリーサン

ルドベキアの鮮やかな黄色が、暑さで気落ちしがちな気持ちを元気にしてくれます。

f0136014_20192271.jpg
        ペチュニア・パープルウェーブ(這性)
サフィニアと同じく2度の切り戻し後も、たくさんの花をつけてくれました。花びらが薄いので痛まないよう雨にあたらないように吊るしています。

ゲリラ豪雨で各地に被害が出ています。私の住む地域は今回まぬがれたものの何時スコールのような激しい雨に襲われるか分かりません。
自然の力の恐ろしさを見せつけられる毎日に戸惑いを感じながら、油断してはいけないと、情報の大切さを痛感しています。
[PR]