<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

連休に南会津の大内宿へ行ってきました。
f0136014_964618.jpg
     宿場町へタイムスリップしたような茅葺き屋根
f0136014_972978.jpg
会津でも有数の観光スポットで旅番組などでも話題になっている藁葺き屋根の宿、お土産屋さん、お蕎麦屋等が立ち並び、砂利道が心地よく、路傍を流れる用水路にはラムネなどが冷やされていて、初めてなのに懐かしさが込み上げてくるような大内宿でした。

そして、芭蕉ゆかりの黒羽の雲巌寺(臨済宗妙心寺派の禅寺)へ
f0136014_9171433.jpg
青々と美しい木々に囲まれた雲巌寺、朱の欄干から続く階段、立派な山門をくぐると紫陽花の植え込みの奥に「啄木鳥も庵はやぶらず夏こだち」芭蕉の句歌碑があります。
f0136014_9172920.jpg
「紅葉が始まったら〜さぞかし美しいことだろう」と、思いを馳せながら雲巌寺を後にしました。

途中いい所があれば「一泊もいいかな」なんて、のんびりと車景を楽しみながらの旅でしたが、ついついミラノとあいちゃんを思い出し帰路を急ぐのでした(笑)
[PR]
f0136014_10115866.jpg石川県加賀市に住む友人から今年も特大の加賀梨が届きました。
30年前に夫の赴任先で偶然に知り合ってからの長い付き合いになります。私達一家が帰国後、数年して友人一家も帰国、日本では遠く離れてしまい会う機会がめっきり少なくなりましたが、折々のお便りなどで親交が続いています。特大の大きさで甘みが強く、この加賀梨を食べるとあまりの美味しさに他の梨が食べられなくなります。


プルーンゼリーはいかがですか ♪
f0136014_1012185.jpg先方の手違いで1箱多く届いたパープルアイ、生で食べるには多すぎるためジャムとプルーンゼリーを作りました
f0136014_1058108.jpg

このプルーンゼリーを食べた夫の感想は
「 俺好みで美味しいよ〜のし梅みたいだ 」ですって(笑)
[PR]
f0136014_1652128.jpg産地の農協の頒布会で申し込んでいたプルーンが届きました。
このプルーンは「パープルアイ」という品種
120g前後の大玉で糖度が高く完熟の状態で届き甘くて美味しい、生でそのまま食べます。


f0136014_1693786.jpg
1箱(2kg)のはずが2箱も届きました。慌てて電話をすると「申し訳ありません〜こちらの手違いなので2箱食べてください」と、それではあまりにも申し訳ないので「送り返しますが…」と言うと、「生ものなので、どうぞ食べてください」と・・・
ほんとにいいのかなぁ〜と思いながら、笑顔で「ありがとうございます」と言っていました。
[PR]