<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0136014_22154766.jpg
              
ここのところ更新が遅れがちで…このままではいけないと分かっていながら、なかなかUPできなくて自分でも戸惑っています。
「思い切って少し休み、気分を変えてみよう」と考えました。
皆さんのblogに、お邪魔する事もあると思います〜その時はよろしくお願いします♪
[PR]
by falcon.s | 2008-10-10 22:25 | 庭の花
f0136014_136172.jpg
  渋皮煮、美味しそうでしょう〜きれいに出来上がりました。
f0136014_1361327.jpg
f0136014_14164496.jpg昨夜、夫が栗を抱えて帰って来ました。夫の夕食が終わるのを待って栗おこわ分の栗の皮を剥き、残りの栗で渋皮煮を作りました。

我が家の渋皮煮の作り方です。
残りの栗1200g、重曹小さじ1.5、砂糖750g、塩少々
1、栗をぬるま湯に1時間つけ皮を柔らかくします。
2、渋皮にできるだけ傷を付けないように包丁で剥きます。
3、鍋に水(2300cc)を入れ重曹を溶かしてから栗を加えて火にかけます。
4、沸騰したらアクをとり中火にして10分間ほど茹で火を止め、冷ましてからボールにぬるま湯を張り渋皮をこそげ取り、取りにくい筋は竹串などで傷をつけないように取り除きます。
5、鍋にたっぷりの水と栗を加えて、ひとに煮立ちさせてから火を止め、しばらく置いてから水を捨て〜この作業を3、4回繰り返すと透明な煮汁になります。
6、鍋に栗を入れ、栗がかぶるくらいの水を加え半分の量の砂糖を加えて落とし蓋をして弱火で10分間煮ます。残りの砂糖を加えて、再び弱火で10分間煮たら一晩そのまま置いて味をしみ込ませます。
7、煮汁だけ取り出し半分くらいになるまで煮詰めたら、ひとつまみの塩を加え栗を鍋に戻します。
瓶などの器に小分けにして冷蔵庫で保存すれば1ヶ月ぐらいは十分にもちます。渋皮煮は剥いて茹でるだけの簡単な作業なのですが、時間が〜とにかく時間がかかるので〜す(笑)

20日ぶり〜久しぶりの更新になってしまいました(汗々)ここのところ忙しくしております。
大きな栗をいただいたので頑張って作ってみました。
[PR]