<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0136014_8513066.jpg
洗い物をしていると側にきてジーート待つあいちゃん「お水ですか」と声をかけると嬉しそうな顔・・・
f0136014_8531482.jpg
待ってましたとばかりに上手に飲むあいちゃん、水の味が分かる賢いあいちゃんは、ぬるめの燗が好きなようです(笑)
[PR]
f0136014_7203372.jpg
     タオル地のふきんが大好きなあいちゃん♪
不思議ですね〜濡れぶきんに乗る猫はあいちゃんが初めて!!
f0136014_7204581.jpg
    「えっ…そんなに見つめないで〜はずかちぃー」
         今朝のあいちゃんでした(笑)
[PR]
f0136014_21392464.jpg
たくさんの花をつけ始めたモッコウバラ、根元では今年も紫のアジュガが美しく輝いています。
手前に咲いているピンクの花は宿根草のルピナス。
f0136014_21401846.jpg
白が可憐なアネモネ・シルベストリス、こちらも宿根草で種が飛ぶのでしょう、あちらこちらで咲いています〜嬉しいですね♪
f0136014_21404967.jpg
大きく育ってしまったヒューケラ、冬の間は日当りの良い軒下で過ごしたためかグングン成長しました。昨年まではコリウスと一緒に楽しんでいたのですが、コリウスもかなり大きくなるため今年はコリウスをやめ色違いのヒューケラを2種類購入し植え込みました。大きく育ったストップライトとピーチフランバとパリの3種類、成長が楽しみです。
f0136014_21423587.jpg
アキュレギア・ピンクランタン、岩手の専門農家が作ったという宿根草で庭に植えて3年経ちました。可愛らしい花の形、日陰が好きなようで我が家のような半日陰の庭に似合います。

毎日このような暑い陽気が続くと、モッコウバラを楽しめるのも今週いっぱいぐらいになってしまうのかな〜全ての花の開花が早まっているようで、喜んでいいのか…ちょっと複雑ですね(笑)
[PR]
f0136014_1071276.jpg
我が家にある木の中で唯一食べられる実がなるブルーベリーが今可愛らしい花をつけています。鉢植えで育てて10年以上になりますが相変わらず小さな木のまま、剪定をし大きくならないようにしながら楽しんでいます。
f0136014_1082246.jpg
剪定した枝を挿し木し育てていたバラの苗、今年で3年目になるので少し大きな鉢に植え替えし剪定も済ませ成長を見守っていたのですが、どうやら大丈夫なようで〜元気な枝を目にし一安心。良かった!
f0136014_1071115.jpg
クリスマスローズもさくら草も、そろそろ終わりを迎えようとしています。元気に咲いていた4月8日に撮った画像です。
[PR]
by falcon.s | 2009-04-17 10:39 | 庭の花
f0136014_9411693.jpg
          今日のモッコウバラ
f0136014_9424232.jpg
日当りの良い上の方の蕾から開花、昨年に比べ一週間早い4月14日の開花になりました。モッコウバラの木の全体の雰囲気はこんな形。
満開が楽しみ〜ワクワクします♪
[PR]
f0136014_9201922.jpg
      現在家に残っている、くまちゃん達
先日ご近所のお子さん(幼稚園・男の子)が遊びに来て、ブルーチェックのブラウン君を持ち帰りました。その時の楽しい会話「好きなものを持っていっていいのよ」と声をかけると「僕これがいい」と手に取ったのは、お菓子のポッキー …… みんな大笑いでした♪
f0136014_9182167.jpg
   ファルコンと一緒に、可愛いパッチワークぬいぐるみ達
[PR]