<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0136014_1165871.jpg
左ラティス一面に満開だったポールズヒマラヤンムスクが終わり、梅雨を思わせるようなしっとりとした雨に落ち着きを見せた小さな庭では、アジサイの未来が咲き始めました。
左にアジサイの未来、右にゼラニウムのアイスクリスタル
f0136014_1234276.jpg
昨年挿し木した未来も花数は少ないのですが美しく咲いています。
f0136014_11152862.jpg
満開のエンジェル・ペラルゴニウム・バーガンディーレッド、見事でしょう〜この花は加湿を嫌うので雨が降ると分かっている場合はデッキ上で雨があたらない位置に少し移動します。
左中程に見える大鉢に咲いている薄いピンクの花はミニバラの花便り、満開が過ぎハラハラと散り始めています。
f0136014_11195944.jpg
たくさんの小さな花なので花がら摘みは気の遠くなるような作業になり不可能、全体が黒ずんでくるまで待ってから一気に丸刈りします。暫くすると蕾が顔を出し、またたくさんの花を付けます。その作業を何度か繰り返しながら花を楽しめます。これがエンジェル・ペラルゴニウムの魅力なのかもしれませんね♪
[PR]
by falcon.s | 2009-05-28 11:33 | 庭の花
f0136014_15471074.jpg
          カトレアクローバー
f0136014_15483259.jpg
三つ葉はもちろんですが…四つ葉も五つ葉もあるんですよ〜一緒に探してみませんか♪
奥に植えてあったピンクのフクロナデシコが終わり、今は黄色いメランポジュームと紫のトレニア、そして白いインパチェンスを植え、少しずつ夏への準備が始まっています。
f0136014_15495518.jpg
       こちらはティントネーロ・クローバー
f0136014_19353698.jpg
大鉢に植えてあるブルーベリーの木を囲むように広がり、増えすぎて大変な状態になっています(汗)
数年前に幸運の印と言われる「黒葉の四つ葉」だと思って、このクローバーを購入したのですが…早とちりだったようでツメクサにもいろいろあって我が家のクローバーは三つ葉でした。もし購入する場合は「幸せの四つ葉のクローバー(黒葉)」と記載されているものを購入する事をおすすめします。

f0136014_15595512.jpg
水栓まわりでは今満開のミニバラの花便り、右側にガクアジサイ
f0136014_160811.jpg
レンガの上の小鉢に植えてあるカリブラコア・ドリームキッシズのマグノリアは植えっぱなしで数年が経ちます。その隣の鉢植えの名前がわかりません。白い小さな花が終わると真っ赤な実が鈴なりになります。その可愛らしい赤い実が気に入って3年前に購入したのでした。

季節の移り変わりは早いものですね〜宿根草中心の庭でも夏の準備はそれなりに必要で、フクロナデシコとチューリップが植えてあったコーナー部分と四角い大鉢の植え替えが必要になってきます。三角コーナーは先日メランポジュームとトレニアとインパチェンスを購入、植え替えも済ませたのですが…パンジーとビオラが植えてあった四角い大鉢のことを、すっかり忘れていて買い忘れてしまいました。さぁ〜どんな夏の花を植えましょうか〜思案のしどころですね(笑)

f0136014_16452281.jpg
このイソトマは昨年購入し花を楽しんだ後、枯らさないように水やりに気をつけながら〜実は植え替えをサボって外に置きっぱなしで冬を越したと言うのが真相なのですが…春先から青々とした元気な葉が伸びて大きな花を咲かせてくれました。驚きました〜イソトマは多年草だったんですね。てっきり一年草だとばかり思い込んでいました。
我が家で一緒にひと冬を越したからでしょうか、いつもよりも格段に美しく見えるのです(笑)
[PR]
by falcon.s | 2009-05-27 16:34 | 庭の花
f0136014_14374010.jpg
大好きなアイスバーグ、たくさんの開花に嬉しくて嬉しくて今日も撮ってしまいました。
f0136014_1437516.jpg
         清楚で美しいアイスバーグ
f0136014_1438563.jpg
   「いつまでも見ていたい」見飽きることがないのです
f0136014_14381645.jpg
かなりの強剪定をしてしまったので、たくさんの蕾を見た時は本当に感激しました。
「今年は無理かな」なんて正直あきらめていたので・・・
太い枝をバッサリと切ったのに驚くほど元気なアイスバーグ、根がしっかりと張っているからなんでしょうか〜嬉しいですね♪

昨年のアイスバーグはこちらから
[PR]
f0136014_910581.jpg
玄関前から見たポールズヒマラヤンムスク、手前右側にゼラニューム、左にアジサイの未来の大鉢が置いてあります。
右上チラッと赤く見えるのはバラのカクテル。
f0136014_910776.jpg
愛らしいピンクから薄いピンクへ、そしてベージュへと変化する花の色、甘い香りも魅力的です。
f0136014_910226.jpg
    まだ蕾がありますが、ほぼ満開の状態になりました。
f0136014_9103272.jpg
花が咲き始めると同時にシュートも元気に伸びてくるので正直戸惑います。シュートが見えないように花の間や枝の間に縛りつけ、花や蕾が隠れてしまわないように、とても気を遣います。
f0136014_911834.jpg
門扉前に立つとほんのりと甘い香りが迎えてくれます〜幸せなひと時です♪
[PR]
f0136014_15391642.jpg
f0136014_15392965.jpg
f0136014_15394974.jpg
f0136014_15401663.jpg
f0136014_15403934.jpg
f0136014_1541595.jpg
昨年は5月14日に咲いたアイスバーグでしたが今年は一週間早い5月7日の開花になりました。今朝撮ったアイスバーグ、日中は風が吹きやすいため早朝に撮り、花びらの移り変わりを順にUPしてみました。美しさと優しさ溢れる純白のアイスバーグ、我が家で一番最初に植えたバラで、バラの知識も何もなかった頃にひと目惚れして購入しました。嬉しい事に太い枝に成長し毎年たくさんの美しい花を見せてくれます。
f0136014_15411728.jpg
まだまだ満開には遠いので、しばらく楽しめそうです♪満開の頃に、もう一度アイスバーグの木の全体の様子をUPします。
[PR]
f0136014_13315085.jpg
丸刈りのモッコウバラ、左奥に赤い一重のカクテル、玄関両脇上のハンギングはペチュニアのパープルウェーブ(ピンク)とサフィニアのラベンダーレース、どちらも一年草との表示だったのですが既に数年間楽しんでいます。右側ラティスにポールズヒマラヤンムスクの花が次々と咲き出しています。
f0136014_13325928.jpg
ちょっと角度を変えて、手前ピンクのバラはブラッシングノックアウト、背の高いバーバスカムミックス(多年草)今年も元気に伸びて来ました。
f0136014_13331692.jpg
         庭の中にはいると・・・・・
f0136014_13333027.jpg
左上からアストロメリア、白い花びらが美しいシレネ・スワンレイク、エンジェル・ペラルゴニウム・バーガンディーレッドとゼラニウムのアイスクリスタル、この4品種とは長い付き合いになります。
f0136014_17253910.jpg
エンジェル・ペラルゴニウムとゼラニウムは大きな鉢で育てていますが、大きくなりすぎて、ちょっと困っています。
f0136014_13334645.jpg
左上からポールズヒマラヤンムスクの根元に這うカーペットかすみ草(宿根草)、鉢植えで楽しんでいるダイアンサス(宿根草)アストロメリアの鉢植え、他のクリスマスローズは終わっているのに未だに咲いているダブル系のピコティー
f0136014_13351677.jpg
バーバスカムミックスとクイーンオブスウェーデン。左奥には2種類のギボウシと秋明菊、シャガとスズランは花が終わり、日陰が大好きな植物が青々と、とても元気です。

あっ、今年のBBQは・・・
[PR]
by falcon.s | 2009-05-14 14:57 | 庭の花
f0136014_12282463.jpg
          早朝の6時42分
f0136014_12285322.jpg
           9時31分
f0136014_1229555.jpg
           お昼12時17分
写して直ぐにパソコンに取り込みましたので、デジカメのデーターも記録されます。その表示された時間を記入しています。

地植えのエブリンよりも一足早く鉢植えのエブリンの開花になりました。我が家の庭は半日陰の庭、その庭の中でも一番日当りの良い場所に挿し木したバラ6鉢を置き、つるバラのロココを植えました。
エブリン、見事ですね〜冬に挿し木用の鉢から少し大きな6号鉢へ植え替えをした後だったので正直どんな花を付けてくれるか心配で心配で…こんなにも見事な美しいエブリンに感謝です。

昨年のエブリンはこちらから ♪
[PR]
f0136014_9312177.jpg
11日早朝に3つの花が咲いているのを確認してから2日が経ち…
f0136014_9313182.jpg
恐ろしいほどの蕾の数に驚きながらも、可愛らしいポールズヒマラヤンムスク(つるバラ)の花が満開になるのを想像しながらワクワクドキドキしています。
f0136014_9315215.jpg
こちらのブラッシングノックアウトもたくさんの花をつけています♪
f0136014_9533975.jpg
このフロリバンダローズのうららちゃんは、なぜかカメラ写りが悪く何度撮り直してもテカってしまいます。実物はとても美しい濃いピンクなのです。どうぞ誤解のないように(笑)
[PR]
f0136014_919985.jpg
久しぶりに作ったパッチワークぬいぐるみは、カンガルーとコアラの親子。どうでしょう〜可愛いでしょ♪
[PR]
f0136014_14181270.jpg
年が年なので「ミラノが痩せた」とばかり思い込んでいました。
f0136014_14182281.jpg
でも違いました〜〜
あいが、あいちゃんが200グラムも太っていたのです!ミラノは4.6キロと変わらず、あいが4.8キロもあり、ワクチン接種時にドクターから「少しずつ太っていますよ」と言われたのを思い出しながら、これからは本格的な体重管理をしなければと気を引き締めています。
[PR]