<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0136014_1475759.jpg
キルティングを始めると遠慮気味にお裁縫箱に寄り添うあいちゃん、蓋を開けておくとあいちゃんのおもちゃ箱になってしまうため必要なものだけを取り出し蓋をして作業します。
f0136014_148728.jpg
       気持ち良さそうに寝てしまいました。
f0136014_1481992.jpg
ここまで本格的に寝てしまうと逆に、この寝姿を利用しなくちゃ〜と文鎮代わりにチクチク始めます。生地が動かずキルティングがはかどる、はかどる…でも方向を変えられず、あいちゃんを起こすべきか、さてさて困りました(笑)
[PR]
f0136014_11253991.jpg
      オットセイショーを見るミユちゃんと夫
以前から「 ミユと一緒に動物園に行きたい 」と言っていた夫、ようやくその思いが昨日現実のものとなりました。
夫の後姿からも、その喜びが伝わってくるようです(孫ばか)
[PR]
f0136014_9181368.jpg
     昨年に比べて遅い梅雨入りだそうよ〜
私達にはあまり関係ないけど…そうでもないわぁ〜毛並みがしっとりいい感じよ ♪ 
アレ〜半袖だったさっちゃんが、いつのまにか五分袖のシャツに着替えてる、さっき一人でブツブツ言っていたのは、そう言う事だったのね(笑)それにしても肌寒いわね〜これが梅雨寒ってことなのね。
[PR]
f0136014_164690.jpg
このムクムクの綿ぼうしのような種、さぁ〜どんな花が咲いていたのでしょう?
答えはこちらから、白い花のアネモネ・シルベストリアでした。
f0136014_169494.jpg
中心が5ミリと小さな花、白い細長い2枚の花びらの長さが1センチと小さな小さな花です。この花は庭や道ばたなど何処でも見かける種類の花ですが顔を近づけて見ないと気づかない花だと思います。この花の正体は
f0136014_16165934.jpg
           ユキノシタでした。
f0136014_16174122.jpg
こちらのユキノシタは日陰育ちのためか青々としています。3枚のユキノシタの写真は今日の同時刻に撮りましたが、植えてある場所が違うとこんなにも違うんですね〜驚きです!
f0136014_16285727.jpg
蛇口の下の方にボケて見えるのが4種類のマンネングサ、庭のあっちこっちから集めてきて,この場所に嬉しそうに植えていた夫の顔が今も目に浮かびます(笑)
ガクアジサイも咲き始めました。
f0136014_16303455.jpg
水が跳ねないように置いてある軽石も苔が生えたり汚れたりで、だいぶ落ち着いた雰囲気が出てきたところへマンネングサ、石が隠れるように広がるのを想像しながら楽しみにしているのですが…庭の全てのマンネングサを集めて植えなくともと思うのです〜そう思うのは私だけかしら? 夫らしいと言えば夫らしいのですが(笑)
f0136014_16354637.jpg
こちらのマルバマンネングサは門扉前が定位置、レンガとマンネングサの組み合わせは意外と素敵なんですよ。
f0136014_16435984.jpg
車に踏まれても丈夫なメキシコマンネングサ、カーポートで一年中青々と輝き小さな黄色い花をつけます。道行く人がマンネングサの美しさに驚き「これは何ですか?」と不思議そうに聞く方もいて、そんな時はニンマリと嬉しくなります〜カーポートのマンネングサは私のアイデアでした♪
f0136014_16544984.jpg
こちらも名脇役のヒューケラ、白い花のストップライト、赤い花のパリ、ピンクの花のピーチフランバ、中央に植えてあるコルジリネ・サンダンスは葉が珍重される常緑多年草(宿根草)大きく育ってしまいましたが 我が家の庭に欠かせない、地味だけど存在感のある鉢植えになりました。
[PR]
by falcon.s | 2009-06-05 16:59 | 庭の花
f0136014_14493113.jpg
             5月26日
f0136014_14511553.jpg
            5月27日
f0136014_14514160.jpg
            5月28日
f0136014_14515936.jpg
            6月4日
早いもので10年目に入ったミニチュアローズのザ・フェアリー、毎年12月末に根元から(土から)15センチ位の高さを残しバッサリと剪定しバラ用の固形肥料をあげます。本当にそれだけで鉢に植えっぱなし状態、鉢が小さいので土は状態を見ながら入れ替えしますが…今年も豪華な房咲きになりました。まだ蕾も多いので、これからに期待しながら眺めています〜嬉しいですね♪

昨年のザ・フェアリーはこちらから
[PR]
f0136014_14134688.jpg
このトートバックは斉藤謠子さんのキットを購入して作りました。ぬいぐるみ以外では初めてのチャレンジになったパッチワークのバック、説明書を読みながら専門用語をネットで調べ、本を購入し調べる〜と、苦労しましたが、その甲斐あってか家族の評判も上々 ♪
f0136014_14131080.jpg
「個性的で面白い」と言われて戸惑った上段左のポーチ
下段のピンクのポーチ(表と裏)はキルトジャパン5月号に載っていたポーチを参考に作ってみました。

現在は買い物やお出かけ用に使える大型のトートバックを作る準備に入っています。
[PR]