<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0136014_1744418.jpg
     こんなところで、ぽつんと〜どうしたのクマコ?
f0136014_1744728.jpg
      あたちでよかったら、お話聞くわよ ♪
f0136014_1744332.jpg
      悩み事? ミラノ姉も呼んだ方がいいわね〜
f0136014_17444553.jpg
   そんなに心配する事ないわ〜あたち達がついているから

寂しそうなクマコちゃん、あいとミラノが談相にのっているようだけど大丈夫かな?
どうにもならなくなったら私にも声を掛けて欲しいな〜(笑)
[PR]
道の駅で大きな栗を見つけたので早速購入したら、夫の実家からは大量の枝豆が届いていました。そんな訳でシルバーウィーク中の22日は秋の味覚との格闘と相成りました(笑)
f0136014_11573637.jpg
            栗の渋皮煮
f0136014_1157404.jpg
ぬるま湯に1時間ほど漬け皮が柔らかくなったところで渋皮に傷をつけないように皮を剥き重曹を溶かした鍋に入れて沸騰させます。
この先の詳しいレシピはこちらを見てくださいね。

栗の種類や熟し具合、鮮度などによって出来上がりの硬さ甘さなどが変わってくるのですが、今回道の駅で購入した栗はイマイチだったようで、完成した渋皮煮の中にゴツゴツした食感の栗があって…昨年の渋皮煮がとても美味しかっただけに、ちょっとガッカリ。そうは言っても自然のものですから仕方ないのでしょうね〜

f0136014_1211988.jpg
             ずんだ餡
枝豆を茹で、さやから豆を取り出したら豆を覆っている薄皮も取り除きます。次はすり鉢で潰すのですが、豆が元気良く飛び跳ね潰しにくいため私はフードプロセッサー(ミキサーも可)で粗く潰してから〜すり鉢に移し替えて、改めてすりこぎ棒で潰します。ツブツブ感が残った方が美味しいので潰し過ぎないように気をつけます。
いい具合に潰れたら砂糖を加え甘さを加減し最後にひとつまみの塩を加え混ぜ合わせたら出来上がりです。
f0136014_12111836.jpg
     完成したずんだ餡は小分けして冷凍庫で保存

そのままでも美味しいのですが、餅やパン、クラッカーやアイスクリームなどなど工夫次第で楽しく美味しく食べられます。
その上女性には嬉しい情報が・・・
皮膚や粘膜の状態を良くし免疫力を高めることで発ガンの抑制などに効果があり、骨粗鬆症の予防や美肌効果も期待できるんですって!
枝豆、食べなきゃ損ですね〜
[PR]
f0136014_18545539.jpg
高さ27センチ、幅36センチ、脇底幅17センチ、マチ脇上部幅13センチ、買い物にも使えそうなサイズ、ちょと大きめのトートバックがあいちゃんの協力もあって、ようやく完成しました。
f0136014_7325266.jpg
            真剣な眼差し ♪
しばらく放置していたので完成が遅れてしまいましたが、初心者にしては良く頑張ったかなぁ〜なんてね(汗)
f0136014_1855911.jpg
ズームで見ると、こんな風に花柄のプリントを使い、その上にもキルティングしました。こちらの色合いが実物に近く、底、マチ脇、持ち手部分は強度を考えミシン縫いにしてあります。他の部分は全て手縫いです。
f0136014_18552275.jpg
パッチワークぬいぐるみも出来上がり、うさぎちゃんとクマ君とキリンちゃんが仲間入りし賑やかになりました♪ 
[PR]
f0136014_125941.jpg
長く伸びた枝の先に真っ赤なカクテルが咲いています。元気なバラを見ると心も弾み嬉しくなります。

右奥にぼんやり見えるハンギングはスカエボラ・ヴィーナスウインク、薄紫色の花は春から11月頃まで長い期間楽しめます。
[PR]
f0136014_1930524.jpg
     「短足?誰のことを言っているのかしら?」
f0136014_19331393.jpg
      「ちょっと、ちょっと〜まってよ〜〜」
この角度から見るあいちゃんは間違いなく短い、そのアンバランスな体型が不思議と魅力的、たまらなく可愛いのです(笑)

理想的な体型のミラノと個性的なあいちゃんを比べるつもりなんて全くないのよ〜でも見るからに違いが目立って…悪い事と知りつつも、ついつい比べて笑いが込み上げてしまう〜「あいちゃん、ごめんね」悪気はないのよ〜だって、小顔のあいちゃんにメロメロだもの(笑)
[PR]