<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

f0136014_15475784.jpg
2006年パンジービオラフェスタin福岡で小棆パンジー部門人気投票で1位に輝いたというブルーエンジェル。
そんな人気種とは全く知らずに、2週間前にジョイフル本田で見つけ「大鉢に溢れんばかりに咲いたら見事だろうな〜」なんて想像しながら購入したブルーエンジェル、紫色が美しい。
f0136014_15513784.jpg
ブルーエンジェルとバニータイプのビオラのラビッドダンス、野生種の遺伝子を持つ新しいタイプのビオラだそうです。両方とも見元園芸
f0136014_15551545.jpg
悲しいかな半日陰の庭ゆえ、植えたばかりの鉢は日当りの良い場所で暫く過ごし、株がしっかりしてきたら定位置へと移動します。
f0136014_15595857.jpg
   ビオラのデニムジャンプアップとピーチジャンプアップ
f0136014_1652590.jpg
知り合いに貰った月桂樹を中心に、その回りにパンジーのディープオレンジ、角にピーチジャンプアップを植えました。パンジーの株が成長すれば中心がこんもりとオレンジ色になり、ピーチジャンプアップの紫と白がアクセントになればと、シンプルにしてみました。
実は月桂樹の扱いに困ったというのが本音でして…シーズンが終わったら植え替えてあげるつもりです。

f0136014_16163651.jpg
       お正月をイメージした寄せ植え
奥に赤いパンジーを3株植え、真ん中にエリカのカルーナ、真っ赤な実を付けるアルデシア、優しい色合いの葉ボタンとビオラのチェルシー、葉ボタンはちょっと抵抗があって使わなかったのですが、昨年初めて寄せ植えに使って、その存在感に圧倒され考え直すようになり今年も葉ボタンの出番となりました(笑)

寄せ植えもそうですが、我が家もお歳暮の手配を済ませ、新年を迎える準備が少しずつ始まっています。
今年も版画で作る事に決まった年賀状「そろそろ作り始めなければ」頭の中は年賀状の事でいっぱい・・・
[PR]
by falcon.s | 2009-11-12 16:47 | 庭の花