<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0136014_10381466.jpg
製作中のジクザクポーチ、3枚縫い合わせたピースを6組作り、はぎ合わせて一列に、それを7列作り縫い合わせたました。

色や柄を考えながら生地を選び、配色を考えて小さく切る、そしてその生地を縫い合わせる、な〜んて…こんな細かな手作業を私が好んでやるようになるなんて、今でも正直驚いています(笑)
孫に喜んでもらおうと始めたパッチワークのぬいぐるみ作りから始まって、雑誌を参考にしながらの自己流ですが、なんとかマイペースでのんびりとパッチワークを楽しんでいます。
何がきっかけになるか分からないものですね〜
f0136014_1058912.jpg
  巾着とメガネケース、夫に作ったペンケースと花柄のポーチ
f0136014_10582482.jpg
斉藤瑶子さんのキットで作った巾着と、その残り生地で作ったメガネケースは、夫の両親へのプレゼントになりました。
[PR]
f0136014_1161421.jpg
    愛情いっぱい育てられ、いつも輝いていたグレイス
f0136014_9593849.jpg
ファルコンにとって初めてのガールフレンド、バーニーズマウンテンドックのグレイスがファルコンやジャンボの元へ旅立ちました。

数日前からグレイスが私の前に現れるようになり「グレイスに何かあったのかしら?」と、気になりながら過ごしていたある日、偶然にも洗車しているグレイスのパパを見かけ、失礼と思いながら車中から声をかけて、初めてグレイスの事を知りました。
グレイスが亡くなってから5日目の事で、本当に驚きました。
グレイスの家の前を通る事自体あまり無かったで、きっとグレイスが呼んでくれたのでしょう〜
「グレイスありがとう」とファルコンとの思い出を胸にお別れをして来ました。

グレイスのパパとママにとっても初めての大型犬がグレイスだっただけにショックも大きく、グレイスの2頭の子供(6才)がいるので「メソメソなんてしていられないわ」と、笑顔で気丈に話されている姿に、その深い悲しみが分かるだけに、どんな言葉をかけて良いのか、本当に辛い別れになりました。
[PR]
f0136014_1913202.jpg
日中、日差しもありポカポカ陽気のリビング、こんな日は庭の見えるこの場所がミラノとあいちゃんの定位置になります。
私がコタツに入ると、いつもこんな風に側にやって来ます。
もちろん、コタツの中も大好き♪
f0136014_1918840.jpg
常にマイペースなミラノ、3月で14才になるとは思えない色艶、とても元気です。
f0136014_19203244.jpg
一見やんちゃなようにみえるけど、本当は気づかいのあいちゃん。ナデナデされてもじーーと動かず、お腹をプクプク触られても動かず身を任せ、手足の肉球をモミモミされても嬉しそうにし、成長著しいあいちゃんは、お返事もよく、とってもお利口さん。
もう〜可愛くて可愛くて・・・
最近はファルコンに似てきたようで、犬化しつつあるあいちゃん〜笑っちゃいますねーどうしようもない親ばかです(笑)
[PR]
f0136014_183728100.jpg
我が家の新年は餅つきから始まりました。
つきたての餅が入ったお雑煮は牛肉とゼンマイがたっぷり入った田舎風、とっても美味しいのです。

お雑煮には
筍、人参、ごぼう、椎茸、えのきだけ、里芋、ねぎ、しらたき、油揚げ、ゼンマイ、牛肉、三つ葉に、つきたての餅が入っています。


f0136014_18504021.jpg一年に一度だけ活躍するこの餅つき器は25年もの間頑張っています(笑)今年は孫も餅つきに参加し賑やかでした♪

1升ずつ2回2升つき、1升を食べ、残りの1升はのして切り餅にし、息子達のお土産に…お陰で、家族揃って美味しい新年を向かえる事ができました。


初詣では吉を引き、まずまずのスタート♪
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]