<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0136014_10451383.jpg
ファルコンが生きていれば今日13才になります。とてもビックに産まれ成長が早かったファルコンは1ヶ月で我が家に来ました。

猫用のトイレを使うファルコンは1ヶ月〜大きいでしょう。
右下が4ヶ月、その他の3枚は2ヶ月頃、ほんとうに懐かしい写真ばかりです。

その頃、ファルコンを抱いて外に出ていると「大きなぬいぐるみを抱いた変なおばさん」と言われていたようで…後で聞いて分かった事なんですが、ぬいぐるみのようにムクムクとした長い毛が誤解を招いていたようです〜懐かしい笑話です。

1997年は、まだデジカメを使っていなかったので久しぶりにアルバムを引っぱりだしてスキャナで取り込んでみました。

今までブログに載せていなかったファルコンとあいちゃん、ミラノの楽しい画像を機会があればまたUPしていきたいと考えています。
f0136014_11173313.jpg
あいちゃん3ヶ月、前年の12月25日に我が家に来たあいちゃんはファルコンに興味津々「シャーシャー」とファルコンを威嚇しながらも、なぜか後を追ってくっ付いています(2006年1月6日写)
f0136014_12162996.jpg
   見つめ合うファルコンとあいちゃん(2006年1月6日写)


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_9184664.jpg
       オリエンタリス・ピコティ(ダブル)
f0136014_920928.jpg
嬉しいですね〜2年目の1株に、こんなにたくさんの花が咲いてます
f0136014_922588.jpg
       オリエンタリス・イエロースポット
     まだまだ花数は少ないのですが咲き始めました

フリーのフィギュアスケートは見逃せないので、雨が降りだす前に曇り空の中慌ただしくクリスマスローズを撮りました。

真央ちゃん美姫ちゃん明子ちゃん、頑張って ♪


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_16431896.jpgラーメンは好きで、お店から取り寄せて食べたりもしているのですが、今話題のつけ麺なるものは一度も口にした事がなく、あっちこっちで食べ歩いている大崎に住む長男から情報を貰い、市販のものならこれがお薦めと言うつけ麺をいつも行くスーパーで見つけイソイソとカゴの中へ♪
こしのある太麺で濃厚な味、我が家で作る焼うどんに使う、もちろん他の料理にも使っている「茅乃舎だし」粉末を袋から取り出して使ったときの、あの香りと味があまりに似ていたのでビックリ。
「これが、つけ麺か」と、うどんを食べているような感覚で食べ方自体に驚きはなかったのですが、妙に納得の試食となりました。
f0136014_16492616.jpg
       昔から変わらない福家そばやのラーメン
ずいぶん前からTVや雑誌で話題になっているワンタンとラーメンの美味しい店、遠方からの人々で賑わい、昔はなかった行列のできる店になっています。

注文は福家そばやHPから、汁も冷凍してあるので冷凍庫の空きを作っておかないと大変、そのかわりお店の味がそのままいただけるので、わざわざ取り寄せた甲斐があると言うもの ♪
機会があったら大きな鍋を用意して、是非お試しください。


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_1053369.jpgドラム式洗濯乾燥機
繰り返されたリコール
その都度基盤などの交換点検をし、その後は何のトラブルもなく使用していたのですが・・・


f0136014_1331111.jpg他メーカーのドラム式洗濯乾燥機と交換という事になりました。

昨年末の点検時に「AQUAの製造が間に合わない場合はパナソニックの最新のドラム式洗濯乾燥機になる」との説明を聞いていたのが現実のものとなりました。

高い水道料金で有名な地域に住む我が家は、節水を考えて約8年前からドラム式を使うようになりました。
使い古したドラム式洗濯乾燥機が新品に替わって、ちょっと複雑な思いがありますが気分も一新、快適な生活をおくっています。

新しいドラム式洗濯乾燥機の画像が見苦しかったので替えました
(13時35分)


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_2113836.jpg
金曜の夜に帰って来た長男が持ってきた THIS IS IT 、映画を観て感動して泣いてしまったと話す長男「年のせいかな〜最近涙もろくて困っちゃうよ」と言いながら私達と一緒にまたDVDを観て嬉しそうに説明するのです。
今も大切に保存しているLPレコード盤のBAD
f0136014_21275864.jpg
DVDの中の生き生きとパワー溢れるマイケル、残念でたまりません。
古いレコードプレーヤーがあるので久しぶりに聞いてみようかな ♪


*関係のない書き込みを防ぐためにコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_1601310.jpg
体長15センチ、お座りして11.5センチと小さくて可愛いくま子ちゃんが完成したのだけれど、 f0136014_1761664.jpgキーホルダーとして使えるように、もっと小さなサイズのくま子が欲しいと言うリクエストから、縮小した型紙を眺めています。
あまり小さいとウール地では縫い代がほつれてしまい難しそう〜持ち歩くには綿の方が丈夫でいいのかなぁ〜なんて考えながら思案しています。
パッチワークぬいぐるみのキーホルダー、手作りって意外にいいかも〜ただ、あまりに小さいので手縫いでキレイに仕上がるか、ちょっと不安もあるのですが・・・
試しに夫に作ってみようかな〜使うかどうか分からないけど(笑)


*関係のない書き込みを防ぐためにコメントを承認制にしました。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_17162386.jpg
    最近、夫の膝の上にも乗るようになったあいちゃん
f0136014_17163556.jpg
お父さんは今年チャレンジの年なんだって〜仕事中心の生活の中で、勉強する時間を作るのは難しそうだけど、一年がかりの試験、来春には合格して皆でお祝いできるように協力しようね〜あいちゃん♪



*関係のない書き込みを防ぐためにコメントを承認制にしました。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_7315418.jpgこの冬話題になったタジン鍋、我が家も使っていました。
昨夜もタジン鍋に白菜を山のように敷き、その上にアサリをのせ酒をふりかけ塩コショウ、バターで濃くを出したアサリの酒蒸し


f0136014_7323688.jpg購入のきっかけは夫の健康を考えて〜なんて言うと美しい話ですが…ダイエット(笑)
朝食はしっかり食べ、夕食は出来るだけ軽く食べると決めている我が家は、帰宅時間がバラバラで遅い夫にとってタジン鍋は温野菜とともに魚や肉なども一緒にとれる優れもの、私にとっても料理時間が短縮できる手抜き鍋。
一人の時は小さい方の有田焼のタジン鍋で、大きい方のエミールアンリのタジン鍋はレンジ、ガスレンジはもちろんオーブンにも使えて重宝しています。肉や魚も焼けてリゾットやパエリアなども簡単に作れアイデア次第で楽しい鍋になること間違いなし〜なんて褒め過ぎかな(笑)


*関係のない書き込みを防ぐためにコメント欄を承認制にして再開しました。面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
私が承認後にコメントが表示されますので、ご了承ください。
[PR]
f0136014_229567.jpg
  あいちゃん…ダイエットって、どんな事するか分かってる?

愛嬌満点のあいちゃんですが、今回のワクチン接種時も「体重4キロまで落とすように」と言われてしまった。
300グラムしか減っていなかったからね「あと500グラムだよ、大丈夫かな」厳しいけど一緒に頑張ろうね!
[PR]
f0136014_10571866.jpg
11月12日更新時↑には花が咲き始め、これからは株が大きく育ち、たくさんの花をつけてくれるのを楽しみにしていたのに↓こんな哀れな姿になってしまいました。
f0136014_10555959.jpg
        酷いでしょう〜野鳥の仕業です。

f0136014_1121553.jpg
こちらも黄色い花が満開に咲いていたのですが、見るに絶えない姿になり全て摘み取りました。
我が家の庭には毎年、メジロやウグイスなど年間を通して大小様々な野鳥が集まります。大きな木のナナカマドや南天などの好物の実がたくさんあるからだと我慢していたのですが、今年は今までと違って鉢植えの花もついばむようになり、ガッカリしながら〜これも異常気象がもたらした結果なのかと?

f0136014_1118040.jpg姫こぶしの花
(2003年3月写)
この頃は木も小さかったのでネットをかぶせて野鳥から蕾を守り花を楽しむ事ができたのですが、木が大きくなるにつれネットを被せる事を止めてしまい大木となった今は、まともな花を見る事ができなくなってしまいました。今年もすでに姫こぶしの蕾には野鳥が集まり食べています。あきらめちゃいけないのでしょうけど、道路に面していない我が家の庭は野鳥にとっては格好な場所なんでしょう。
この状態がいつまで続くのか・・・
[PR]