<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0136014_12213346.jpg
 玄関前から見たモッコウバラ、ちょっとスケスケ大丈夫かな?    
f0136014_21321154.jpg
   風があってブレブレですが、しっかり蕾が付いています
f0136014_12264432.jpg
      うぶ毛の付いた可愛い蕾も見つかりました
f0136014_12304325.jpg
なかなか風がやまないので台に乗り上の方を撮ってみたら、こちらの方がきれいに撮れたようです。
たくさんの蕾に期待です〜開花が待ち遠しい ♪
f0136014_12412048.jpg
ここのところの真冬のような寒さも明日からは春らしい陽気になるとの予報に、今まで軒下のウッドデッキの上で過ごした植物達も、そろそろ移動の時期になりました。
それにしても…今日も寒いですね〜


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_19205488.jpg
2月中旬にはビオラの花を野鳥に食べられガッカリしていたのが嘘のように、今はたくさんの花を咲かせて楽しませてくれています。


タイトルの「自然体で」とは
ずーーと思い悩んでいた事がありまして・・・・・
たわいのない事と言ってしまえば、まぁ〜そうなんですが
ヘアーカラーで真剣に悩んでいました(笑)
まだ染め続けても良いのじゃないか?
いや、そろそろカラーをやめても良い時期なのじゃないか〜と。

肌(皮膚)が弱いという事を以前に書いたことがありましたが、頭皮も同じでカラーによる湿疹が部分的に出てしまい、安全と言われる香草カラー(美容院)で染めても症状が改善せず、今まではそれでも染め続けていたのですが、数ヶ月前から考え込むようになりました。

そして先日美容院に行った時、カラーとカットで予約をお願いしていたのを、思い切って「カットだけでお願いしたいのですが」と。
私の場合はカラーを楽しむというよりも白髪が1本、2本・・・と気になりだした頃から染め始めました。

そろそろ自然体でも良いのかな〜と考えるようになり、時代はアンチエイジングが大流行りで年齢を感じさせない事が良しとされるような今とは逆行しているような気もするのですが、あまり自分を作らず、ありのままの自分でいたい、その手始めがヘアーカラーでした。

笑っちゃうでしょう〜こんな事で真剣に悩むんですから。
ほんと、たわいのない事を長々と書いてしまいました(冷汗)


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_12193617.jpg古代米の黒米餅で、ずんだ餡を包みこんだ大福「古代の実り」お餅の色はほのかなむらさき色、枝豆は、だだちゃ豆で有名な山形庄内地方で収穫された秘伝豆、本来の甘さを生かすために、砂糖の使用を控え生クリームと合わせたずんだ餡は、適度にツブツブ感があって枝豆の風味を口いっぱい感じ、とってもクリーミー。
甘すぎない分、素材の美味しと香りを楽しめる逸品でした。 

f0136014_12211321.jpg実は先日、夫の母親(私と夫は同郷)を誘い実家の母を見舞いに行った時に、夫の母から教えてもらったのが古代米とずんだ餡の大福でした。風味と食感、その美味しさに自宅に戻ってからネット検索すると日本橋三越などにも出店して好評を得ているという「古代の実り」を見つけ注文したような訳です。
冷凍で届いた大福、解凍が待ちきれず写真撮影〜試食タイムに(笑)
それにしても枝豆の香りが鼻をくすぐり、なんと美味しかったこと♪
食べ過ぎには気をつけなくっちゃ・・・


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_19493251.jpg
             アイスバーグ
f0136014_1949598.jpg
             ロココ
f0136014_19501936.jpg
          ポールズヒマラヤンムスク

今年のつるバラはどんな風に咲いてくれるのでしょう〜元気な新芽をながめていると期待が持てるように思えるのですが・・・開花が待ち遠しいですね♪


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_113692.jpg
           ヒマラヤユキノシタ
f0136014_1136269.jpg
            チオノドクサ
可愛らしい花に似合わずドクサだなんて驚きますね〜でも名前の意味を調べると、チオノとは雪を表しドクサは栄光という意味で、チオノとドクサを合わせると「雪の誉れ」という素晴らしい意味になるそうです。高山生まれのため暑さには弱いと説明があったのですが、我が家の庭で、もう10年以上咲き続けていますので暑さにも寒さにも強いというのが実感です。

桜の花が咲く前に、ヒマラヤユキノシタやチオノドクサのような春を告げる可愛らしい花が咲き始め、我が家の小さな庭も賑やかになってきました。


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_1115229.jpg
        気持ち良さそうに眠るミラノ

常にマイペースなミラノですが、抱っこして欲しい時には決まって右手で私の腕をトントンと2度軽く叩き合図をします。
私が気づかない素振りをしていると何度でも繰り返します。
とぼけて「何?」と声をかけると、私をじーーと見つめて「分かっているくせに」とでも言いたげな目つきをして膝の上にさっさと乗っかります。
そのミラノと私の掛け合いを見て大喜びしているのが家族です(笑)


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_17335210.jpg
       ビオラのデニムジャンプアップ
毎日見ていたつもりだったのですが門扉の外のレンガに掛けてあったせいもあり、こんなに綺麗に咲いていたとは気づかずに過ごしていました。今日、あまりの美しさに感動、カメラに収めました。

デニムジャンプアップという名前もユニークで面白いですね。


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_19275322.jpg
      ちょっと雰囲気を変えて撮ってみました
f0136014_19295941.jpg
右端のくま子は今日出来上がったばかり体長9センチ、座って6.5センチとミニミニサイズ、キーホルダーや携帯にもピッタリ。
でも私はその隣のブルーチェックのくま子の大きさの方が好き。
なぜって?
くま子達の柄が違うように、それぞれへの思いがあり、またくま子達にも主張があるような気がして〜だったらある程度の大きさがあった方が存在感があって良いのかな、なんてアホな事を考えながら喜んでいます(笑)


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_754283.jpg
       体長11センチ  お座りで8センチ
キーホルダーや携帯に使えたらと考えて作った体長11センチと小さく可愛いサイズ、どうでしょう?
もう一回り小さいサイズも作り始めています。

顔の大きさに比べ目のサイズ、ちょっと大きいでしょう?

手元にある中で一番小さいサイズがこの6ミリだったので、いまいちバランスが悪いのは承知の上で付けてしまいました。
4ミリのサイズは小さいためか意外と扱っていないお店が多くネット注文となりました。単価が安く送料の方が高くなってしまうため、ついつい余計なものまで注文してしまい・・・(笑)

f0136014_7142698.jpg可愛いと言えば
初孫のミユちゃんも
こんなに大きく成長しました。
活発で笑顔がとっても似合う
可愛い孫は
もうすく3才になります♪

孫バカ全開です(笑)
[PR]
f0136014_13483981.jpg
ブービーブビー寝息を立てているミラノを確認し
「あいちゃん遊ぼうね〜」と、いそいそと紐を持ち出すと…待ってましたとばかりに起きだし
f0136014_13504569.jpg
           紐に夢中になるミラノ
f0136014_13545677.jpg
間の悪さに取り繕っているのか〜
  なにげに窓の外へと視線を向けるあいちゃん〜可愛いよ ♪


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]