<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0136014_130094.jpg
今朝は昨日に比べると、ちょっとひんやりとした空気が漂う、ぶるっとした朝でした。
さくら草は赤い花が黒ずんできたために全ての花を摘み取りスッキリと、そのままにして置くと見た目にも良くないし、株の成長のためにも摘み取った方がベストだと、花がなくても葉が揃っていて綺麗でしょう〜自己満足かな(笑)
f0136014_1301696.jpg
左中程の2種類のギボウシ、土から顔を出したと思ったら、あっという間に伸びて、青々と存在感を示しています。
ウッドデッキの上やテーブルの上の小鉢中鉢の数鉢も全て宿根草でイソトマやロベリア、アストロメリア、シレネ・スワンレイク、などなど寒い冬を頑張って乗り越えてきた仲間達、ようやく穏やかな陽気になり一日も早い開花に期待です♪
f0136014_1302840.jpg
         アネモネ・シルベストリス
一見、か弱そうに見える美しいアネモネですが実は強健で、毎年あっちこっちに種を飛ばし花を咲かせています。
f0136014_1304219.jpg
     プリムラ・エリザベス キラレイ(サクラソウ科) 
洗練された美しさ、インパクトのある花、こんなに美しいプリムラがあったのかと衝撃を受け3年前に苗を購入しました。
f0136014_14303435.jpg
花の縁取りがゴールドに輝き、豪華な雰囲気が漂うエリザベス キラレイ、株分けしながら育て既に鉢いっぱいになりました。
花が終わったらどうしようか、地植えにすべきか、また株分けして、ひとまわり大きな鉢に植え替えて楽しむか〜悩むところです。


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_2115718.jpg
      ロップイヤー(耳だれ)うさぎちゃん
あまりの可愛らしさに、手元にある生地の中から似合いそうな柄を選び、日本ヴォーグ社の本「はじめてのぬいぐるみ」を参考にしながら夢中になって作ってしまいました(笑)
ね、可愛いでしょう♪♪


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_2082993.jpg
モッコウバラがポツリポツリとゆっくりと咲き始めました。
昨年の開花日は4月14日、10日後には満開に、それに比べると今年は異常気象で開花がずいぶん遅れました。
f0136014_2081290.jpg
まだまた花は小さく完全には開いていませんが、淡く優しい色合いが美しいですね。
f0136014_20121875.jpg
モッコウバラの根元には植えっぱなしのアジュガが今年も元気に咲いています。
f0136014_209556.jpg
可愛らしい桃色の花、フクロナデシコが満開です。鉢植えのバラは挿し木から育てたアンブリッジローズとエブリンとクィーンオブスウェーデン、昨年に比べ枝も太く青々と伸び、しっかり成長している様子に感激。
f0136014_2091812.jpg
雨が降る前にデジカメを手に庭に出るとラッキーな事に日が差して来ました。午後からは予報通り雨になってしまいましたが、この雨が上がる頃には暖かい春がやって来るとの事、やっと春らしくなるのですね〜そろそろ春じゃなくて、初夏になっちゃうのかしら(笑)


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_17271162.jpg
3才のお誕生日をむかえる初孫のミユちゃんは7月にお姉ちゃんになります。お祝いに赤いポシェットを作りました。
そのポシェットの中にロップイヤーうさぎを忍ばせて、5月の連休に帰って来た時にプレゼントするつもり。

さぁ〜ミユちゃんは、どんな反応を見せるでしょうか?
気に入ってもらえるか、ちょっと不安もあるけど・・・楽しみ ♪


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_19354292.jpg
ミラノちゃんは「体重が減ってきたら病院につれて来てください」と言われています。 もう14才、体調には気をつけなくちゃね!
f0136014_19355421.jpg
あいちゃんは「このままの体重では病気になりやすいので痩せるように」と言われています。 貫禄あるでしょう(笑)
f0136014_1936674.jpg
400gのダイエットに成功したあいちゃん、目標は800gのダイエットなので、まだ400g痩せなければならないのです。 
ベスト体重は4kgと言われています。

ミラノとあいちゃんは隣同士に並んで食事をしています。ミラノは自分の分を食べ終わると、その場を離れますが、あいちゃんは自分の分を食べ終わってもその場を離れず必ず隣のミラノの器をチェックし、残っているご飯を全部食べていました。
それが太る原因になっていたのだと、今はミラノがその場を離れたら、直ぐに器を片付けるようにしています。
その結果400gの減量となりましたが、まだまだ食事タイムは目が離せない、油断ならぬあいちゃん、試練が続きます。


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_128481.jpg
   「 あいちゃん 」と呼ぶと「は〜い」と態度で応える♪♪

その見上げる仕草が愛おしくて、あいちゃんにメロメロな家族
f0136014_12172368.jpg
先日帰って来ていた長男も膝の上に乗せて「 あいちゃん、あいちゃん」と、満足げにニヤニヤしていました(笑)


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_2217193.jpg
昨日の日曜、花雲リの中、権現堂の桜を目指して家を9時に出発、夫と共にテクテクとウォーキング、あれこれ話をしながら歩く事40分。
到着した権現堂堤は、1キロメートルの間に植えてある約1000本の桜並木を歩くのも素敵でしたが、広い菜の花畑の方から眺める桜と菜の花のコントラスト、その美しさは圧巻でした♪
f0136014_2293089.jpg
権現堂といえば、このように桜と菜の花で有名ですが、梅雨の季節には紫陽花、初秋には曼珠沙華(彼岸花)なども植えられ、最近では水仙ロードを新設し冬の新しい楽しみもプラスされ四季折々に咲く花を楽しめるようになりました。
f0136014_2294935.jpg
さすがの人気スポット、ツアーコースのひとつとして遠方から来られる方達で駐車場は満杯、テクテクと歩いてのお花見は大勢の人で溢れかえっていました。
f0136014_2210214.jpg
夫が黒豚のフランクフルトを見つけ熱い視線を投げ掛けます(笑)
あっ…いつの間にか嬉しそうに行列に並んでいました。
f0136014_22101311.jpg
「美味しいね〜」と、かぶりついていると・・・
「本当に黒豚なのかしらねぇ」と、ヒソヒソと話す声が何処からともなく聞こえて来ます「まぁ〜そう言わず、ひと口いかがですか」とは言えませんでしたが、モチモチとして歯ごたえがあって美味しかったですよ。
f0136014_22102525.jpg
こちらの桜は、いつもファルコンと散歩していた公園の桜です。ハラハラと散り始めていましたが今年の桜も最高でした。
f0136014_848301.jpg
     私もファルコンを撮った場所に立ってみました。
      ファルコンも何処かでお花見しているかな ♪

のんびりと歩いたお花見ウォーキングが終わったのは、ちょうどお昼になった頃でした。


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_1215765.jpg
今にも降り出しそうな空模様の中で撮った今朝の庭の様子です
中心に写っているスッキリとした大鉢、昨日はこんな↓姿でした
f0136014_2294259.jpg
ヒューケラとコルジリネ・サンダンスを大鉢に一緒に植えたのが間違いだったのか、寒さを考えて冬の間は毎年軒下に移動していたのですが、こんなにも大きく育ってしまうと戸惑います。バランスを考えると他の植物と交換するか、カットするか、迷った末に思いきってバッサリとカットしました。こんなに短くしてしまい成長に差し障りがあるかも〜しばらく様子を見ることに・・・
寄せ植えにして3年目そろそろ植え替えの時期なのかもしれません。
f0136014_12521883.jpg
アリスト・ペラルゴニウムとエンジェルアイス・ペラルゴニウム

花の色に引かれて最近購入したばかりのアリスト・ペラルゴニウム(画像左)大きく育ってくれると良いのですが・・・
しっかり管理しなくっちゃ!
f0136014_12593031.jpg
1枚目の画像左下隅に写っている、もみじ葉ゼラニウムのバンクーバーセンティニアル、この画像は昨年秋に写したもので、花が終わっても独特な色合いの葉が美しく、一年中楽しめるゼラニウムです。
f0136014_1383497.jpg
植えっぱなしのムスカリが咲き揃い、バラの鉢との間には、ここが定位置になってしまったフクロナデシコが今年も青々と元気です。
毎年のようにフクロナデシコと一緒に植えていたチューリップは鉢植えで楽しむことに、まだ蕾が小さいので咲いたらUPしますね。
角鉢に植えてあるビオラのピーチジャンプアップとパンジーのアリル・クリアオレンジも次々と咲き花がら摘みも本格的に始まりました。
f0136014_13303553.jpg
         クリスマスローズとサクラ草
f0136014_13311729.jpg
1株から始まった赤いサクラ草、株分けしながら成長を続け、たくさんの花を咲かせて春の庭を元気にしています。
f0136014_13434231.jpg
            わすれな草
「私を忘れないで」の花言葉の印象とは違い寒さには強く丈夫な花で、落ちた種から次々と咲き出します。毎年庭のあっちこっちから掘り起こして植え替えをして楽しんでいます。グランドカバーとしても貴重な花です。

今、庭はしっとりと雨に濡れています。


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_17322414.jpg
       猫同士の喧嘩を神妙に観るあいちゃん
f0136014_17323990.jpg
      おおっ、あいちゃん手を伸ばしました・・・
もしかして、仲裁に入ったの?大人になったね〜あいちゃん(笑)


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
f0136014_21384738.jpg今話題の具沢山ラー油
「 辛そうで辛くない少し辛いラー油 」

専門店では昔から販売されていた具沢山のラー油は、今までも知る人ぞ知るラー油でしたが、このメーカーで大量生産されることで安価な値段で購入できるようになり、あっという間に知れ渡り、あっちこっちのTVで取り上げられると、このメーカーに限らず全てのメーカーのラー油が全く手に入らない品薄状態が続いていました。
今日も行きつけのスーパーのラー油売り場の棚を確認、相変わらず空っぽ、でも念のために腰を低くして棚の奥の方をのぞいたら「 ラッキー 」2個残っていました。もちろん購入しました。
この量で、この値段は魅力的 ♪

f0136014_2334429.jpg
さっそく
夫の酒の肴になりました。

そうそう納豆にも合うんですよ〜

我が家では、普段から納豆にネギと鰹ぶし、七味(一味)を入れてポン酢で食べていますので、具沢山のラー油を入れた納豆ご飯も好きで、ピリッ、カリッと美味しいのです。
お陰で、納豆に付いてくる辛しとタレの袋が山のように貯まってしまい再利用しているのですが、なかなか減らなくて(笑)

この具沢山のラー油、餃子などで食べれば違和感なく美味しく食べられますが、食べ方は人それぞれで好き好きもあるかと・・・


*関係のない書き込みを防ぐためコメントを承認制にしています。
面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]