<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0136014_11303531.jpg
       こんなにも、ぶちゃいくなあいちゃん  
f0136014_11271094.jpg
       こちらは、なんとも可愛いあいちゃん

ぶちゃいくと可愛い、この落差の大きいあいちゃんには、時々どっちが本当のあいちゃんなのだろうかと、分からなくなってしまう時があって・・・カメラを向けながら真剣に悩んでしまいます(笑)
[PR]
花の少ない今、こんなに美しいものがあります。
f0136014_12513547.jpg
  真っ赤に染まって美しいゼラニウム・アイスクリスタルの葉
f0136014_1254593.jpg
       こちらの葉は、もみじ葉ゼラニウム
ゼラニウムは、花も葉も美しく一年を通して楽しめ、我が家の小さな庭にとって、とても貴重な存在です。


スイセンやチオノドクサなどの球根類が、例年に比べずいぶん遅れて、ようやく芽を出し始めました。
f0136014_1313164.jpg
f0136014_1331211.jpg
f0136014_1333092.jpg
もう、消えてしまったのかとあきらめていたら出てきました。
昨年は一面にたくさん咲いていたブルーのチオノドクサ、今年はどうなるのでしょう?
ピンクのチオノドクサも探したのですが、まだ姿が見当たりません。
春を告げるチオノドクサ、元気な姿を一日も早く見せて欲しい!
[PR]
例年にない寒波のためか、姿を消してしまった花があります。
f0136014_13201682.jpg
いつもなら冬でも葉が残っているカーペットかすみ草なのですが、全く見当たりません。あきらめるしかないのでしょうか?
f0136014_13204851.jpg
昨年5月、つるバラのポールズ・ヒマラヤン・ムスクの根元をカバーして咲いているカーペットかすみ草。
手前の紫の花がタツナミソウ、このタツナミソウの葉は今も元気に残っています。
f0136014_13193448.jpg
こんなに可愛らしいカーペットかすみ草、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクと一緒にこの場所が定位置になってからは、欠かせない存在になっていました。
園芸店にあれば良いのですが・・・
[PR]
2月も下旬、日差しが暖かく感じられるようになったのに、さきほど撮った我が家の小さな庭は芝の枯れ具合いからか、まだ冬を思わせるような雰囲気、例年ならクリスマスローズも咲き出すのに、寒波の影響が出ているのでしょうか、地植えの植物の成長がかなり遅れているようです。
f0136014_11184054.jpg
         寒そうな庭でしょう?
f0136014_11272430.jpg
12月に剪定と誘引を済ませたたポールズ・ヒマラヤン・ムスク
f0136014_11303592.jpg
          青々と葉も伸びて
f0136014_11315749.jpg
こちらも12月に剪定と誘引を済ませたロココの今日の様子、鉢植えのバラは今月剪定を済ませたばかり、その前に植えられているのはフクロナデシコとチューリップとムスカリ
f0136014_11321490.jpg
ロココの芽も、まだまだ小さな赤い芽ばかり、少しだけ膨らんだ芽が見られるようになりました。

春の庭らしくなるのは遅れそうですが、いつものように土の中から元気な青々とした芽を出して欲しいと、庭のあっちこっちの枯れ葉をかき分けて、のぞき込みながら声をかけています(笑)
f0136014_11482490.jpg
          鉢植えのキルタンサス
[PR]
f0136014_19141491.jpg
いつも愛想の良いあいちゃんがYouTubeのネット動画に夢中で…
いくら呼んでも返事をしません〜困ったものです!
[PR]
2泊3日と言っていた夫の京都出張が一日延び、又一日と延び4泊5日となり昨夜帰って来ました。
たまたま寛永堂が目についたので、お店の中に入り会社へのお土産を含めて、あれこれ買い求めたようです。

 f0136014_1025738.jpg 
八つ橋

瀬戸内塩を使い黒にこだわった竹炭入りの寛永堂オリジナルのお煎餅、黒豆香
   f0136014_9584691.jpg
沖縄産の雪塩を使った黒豆塩大福

こんぺいとうが敷き詰められた中に春を思わせる
和三盆のさくら
 f0136014_10265285.jpg

この黒豆塩大福は大福らしからぬ上品な味わいで、ちょっと感動しました。
 f0136014_1028449.jpg春を待つ私の心を知ったかのような優しい和三盆、口の中でふわっと溶けていくさくらが愛おしくなり、食べるのをためらってしまいました。 

延び延びになり気を揉たせた出張になりましたが、まぁ何事もなく元気に帰って来てくれたので一安心し、京都の話に盛り上がった夜でした。
[PR]
f0136014_1345150.jpg
            リビタス
地植えに2度挑戦したのですが2度とも失敗して、昨年鉢植えに戻して蕾をつけたばかり、消えてなくなりそうで鉢に植え替えると元気になる、弱そうで意外と強いクリスマスローズなのかもしれないと思うようになりました。
f0136014_13444550.jpg
        オリエンタリス・イエロースポット
f0136014_13443059.jpg
        オリエンタリス・ダブルピコティ
イエロースポットとピコティは雪が消えて姿を現したところを撮りました。厳しい寒さが続いていたので株の成長が気掛かりですが毎日声をかけながら、たくさんの蕾が土の中から顔を出すのを楽しみに待つ日々です。
[PR]
f0136014_17541440.jpg
     ミラノの殺気に驚いて、振り返るあいちゃん

ミラノちゃんらしくないなぁ〜そんな怖い顔は似合いませんよ。
[PR]
日差しが出てきましたが相変わらず風は冷たく、今日も寒い一日になりそうですね。
f0136014_15322418.jpg
コタツの中が大好きなミラノ、あいちゃんと一緒に写す機会が少なくなって…久しぶりのツーショット
f0136014_1532754.jpg
ミラノは車に乗るのが嫌い、どうしても病院に連れて行かなければいけない時は、ほんとうに心が痛みます。
病院に着くまでの間ずーと泣き続けるために、息が粗くなり診察台に乗る頃には心臓バクバク状態で「いつもこんな状態なの?」と先生には聞かれ「車に乗って来たからだと思うのですが」と答えるので精一杯、なんとも複雑な気持ち、ここ3年程続いていました。
ところが今回は半年遅れで、あいちゃんと一緒のワクチン接種になり、一緒に車に乗せたのが良かったのでしょう〜泣き続ける事もなく診察が終わるまで穏やかに過ごす事ができました。
若い頃は心臓バクバクなんて事なかったのですが、やはりこれも年齢なのでしょうか、ミラノは来月15才になります。
[PR]
f0136014_930926.jpg
お正月に帰って来た時に「アンパンマンのスリッパが欲しい」と言っていたミユちゃん、孫の喜ぶ顔が見たくてネット検索すると直ぐに見つかったのですが、子ども用のスリッパなので単価が安く送料を払うのも、どうしたものか?と考えてしまって…
買い物に出かけた時などに子供用品を扱うお店をのぞくようにして常に気にかけていたのですが中々見つける事が出来ずにいました。

昨日いつものように食料品を買いにスーパーに行き、あるはずがないと思いながらもスリッパ売り場をのぞいてみたら、なんと子ども用スリッパの棚に1足だけアンパンマンスリッパがありました。
いや〜嬉しかった、孫バカ全開でお恥ずかしい(汗)
2種類あるスリッパの赤い方のスリッパがないものかと店員に聞いてみると「このスリッパは、もう入って来ないんですよ〜新商品がでるらしく、現在は作られていない」との事。
そんな訳で、黄色いアンパンマンスリッパの購入となりました。
早速、あいちゃんのチェックが入りました。

今日はミラノとあいのワクチン接種日でした。
ハラハラしながら診察台の上のあいちゃんの体重計を見ると、なんと4kgに、900g減に皆さんビックリ、先生もニンマリ(笑)
あいちゃんの減量作戦大成功です!
[PR]