<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0136014_1025331.jpg
       庭の片隅で咲く、早春を彩る雪割草

夫の仕事の取引先で被災した地域に荷物を運ぶ事になり、その地域の方々が衣類がなくて困っていると聞き、息子達にも協力してもらい、昨日たくさんの衣類と生活用品、食料などを送りました。

被災地、避難先に救援物資が届き始めていますが、まだまだ不自由な生活が続き、これから先の事を考えると不安でいたたまれないのではないかと察しながら、私に出来る事と言えば義援金と節電ぐらいしかなく、本当に心が痛みます。


東日本大震災で被害に遭われた皆様
そして、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by falcon.s | 2011-03-23 10:41 | 庭の花
f0136014_13472392.jpg
今日は雨になってしまいましたが・・・
昨日までは気温も高く庭の花が元気になってきたように感じます。

友人の息子さんが東京電力福島第一原発で電源復旧作業に頑張っている、一日も早く復旧し無事な姿を両親に見せて安心させて欲しい。
[PR]
by falcon.s | 2011-03-21 13:57 | 庭の花
f0136014_19102683.jpg
計画停電も始まり、出来る限り節電に努めなければと思っています。
[PR]
by falcon.s | 2011-03-16 19:19 | ミラノ
こちらは震度5強、初めての体験に今も心臓がバクバクしています。
今夜は興奮して眠れそうもない、今も余震が続き揺れている。

次男一家のところは震度6、家の中はメチャクチャで中に入れないとのメールが入った。
お嫁さんの実家も被害が大きく、これからの事を考えると心が痛みます。

大変なことになってしまった・・・

これ以上被害者が増えない事を願っています。
[PR]
by falcon.s | 2011-03-11 22:59 | 雑記
3月になってからの寒さは、冬の寒さとは違い陽の当たる場所はポカポカ陽気で、ずいぶん過ごしやすくなりました。
でも今日は風が冷たくて寒かった、1枚多く着込み庭に出ました。
f0136014_20363452.jpg
f0136014_20371997.jpg
ようやくクレナイも開花し、これで5種類すべてが咲き始めました。

我が家には、オリエンタリス系のイエロースポット、ダブルピコティ、クレナイとヘレボラス・リビタス(原種)と、新入りのガーデンハイブリッドの5種類のクリスマスローズがあり、鉢植えのリビタス以外は地植えで楽しんでいます。
f0136014_218585.jpg
土が盛り上がっていたり、土の中から顔を出したばかりの蕾も多く、咲き揃う4月が待ち遠しいのですが…昨年の猛暑と厳しい寒さの影響が出ている庭が多いと聞き心配しています。

例年なら、この場所は土が見えなくなるほどのたくさんのクリスマスローズの花で覆われるのですが、今年は開花も遅れ気味で本当に心配です。
[PR]
最近、良くしゃべるしゃべる、可愛い大きなお目めで真剣に話しかけてくるのです 
f0136014_16524524.jpg
   それとなく察する事は出来ても〜正直戸惑うばかり(汗)
f0136014_16501022.jpg
   私にも分かるように話してくれたら〜やっぱり無理よね
f0136014_16502985.jpg
つくづく
猫語とまでは言わないまでも少し理解できたら〜と思う日々です。
[PR]
春のような陽気にホッとしたのも束の間、また冬に戻ってしまったような寒さが続き戸惑います。
f0136014_1918954.jpg
        ヘレボラス・リビタス(鉢植え)
クリスマスローズとヘレボラス、この2つの言葉は表現が違うだけで同じクリスマスローズを意味する言葉だそうです。
原種のリビタスにはヘレボラスが似合いますね
f0136014_1923229.jpg
       オリエンタリス・イエロースポット
f0136014_9141598.jpg
       オリエンタリス・ダブルピコティ
f0136014_19291414.jpg
          ガーデンハイブリット

待ちに待ったクリスマスローズの開花。
咲き揃うのは、まだまだ先になりそうですが、小さな庭をながめながら春の訪れを実感しています。
[PR]
f0136014_1332793.jpg先日、TV(地デジ)のインターネットも電話もOKなのに、なぜかパソコンだけが繋がらなくなって、Macの買い替えを真剣に考え始めた頃、長男が心配して見に来てくれました。 
Macには異常なくAirMacのトラブルと分かり、新たに設定し直して無事使えるようになりましたが、Macが使えるようになった事で、ずいぶん前から接触不良などで、だましだまし使っていた電源アダプタを買い替える事に、Macストアでは既に扱っていなかったため、昨日ネットで注文し、先程届いたばかりのApple MacBook 60w mamsafe電源アダプタ、本当に助かりました。

実は、買い替えを考えた時
「Windows もいいかな」なんて、夫と話をしていました(笑)
[PR]