<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日、TVで塩豆腐が話題になっていて、塩豆腐ファンが増えている事を初めて知りました。
実は私も塩ではなく塩糀豆腐を時々作っていたので、塩豆腐ファンが増えているのには納得しながらTVに向かって「塩糀豆腐も美味しいのよ」と、つぶやいていました(笑)

塩糀の残りが少なくなってきたので、昨日生米糀1kgを仕込んだばかり、1週間後には塩糀も完成しますので、塩糀についてはその時に。

f0136014_14121197.jpg
絹ごし豆腐300gを容器から出して、塩を片面に1g、もう片面に1gの計2gを両面にまんべんなく塗り込み 
f0136014_1414105.jpgペーパータオルで包んでタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存

左の絹ごし豆腐には塩糀を塗り込み
右の絹ごし豆腐には粗塩を塗り込んでいます 
f0136014_14193133.jpg水分が溜まったらペーパータオルを2〜3回交換し、丸一日置いたら完成

塩分は300gの豆腐で2gと少なく、水分として出てしまうため気になりません
しっとりとなめらかでチーズのような食感、一回り小さくなるので少し堅さがあり、どんな料理に使っても形がくずれず見た目が綺麗で重宝します。

f0136014_14243477.jpg昨夜は、塩豆腐とアボガドを生ハムで巻いてバジルを散らし、お醤油を少しとオリーブオイルでいただきました。

もちろん、そのままでも美味しい♪
[PR]
f0136014_20571625.jpg
ダイエットも成功してベスト体重を維持しているのに、なぜか…おデブさんに見えてしまう、小顔だから?
それもあると思うけど、やっぱりその格好がいけないのかも(笑)
[PR]
雨を待ちのぞんでいると、降らないものですね・・・
昨日の朝方30分ほどパラパラと降ったのでタンクを確認すると底の方に10センチほど、今日も朝方弱い雨音で目が覚め「少し溜まっているかな」と期待しながら、久しぶりの納豆に塩麹を入れて朝食を済ませ、夫は「今朝の雨は弱かったので溜まっていないんじゃないか」の一言を残し会社へ出かけて行きました。

夫の言葉もあったので、すぐにタンクをのぞく事はしなかったのですが家事が終わる頃には、やはり気になり出し、蛇口コックを開けるとジョウロめがけて勢いよく水が出てきました。
嬉しかったですね(笑)
f0136014_1119353.jpg
その昔、夫が脚立から下りる時に間違って踏んでしまったジョウロ、引っぱったり、たたいたり修理したのですが、イマイチ見た目が悪い、でも大事に使っています。
f0136014_11355772.jpg
タンクの水量は約60〜70%ぐらいでしょうか、弱い雨でも溜まるものですね。

実は雨水タンクを屋根面積の小さなところにある雨樋に取り付けたので、どれだけの量が溜まるか心配していました。
庭に面した広い面積の屋根についている雨樋では雨水タンクが目立ってしまい、家の裏の雨樋では不便という事で、迷った末に現在の場所に決まり、状況を見て「もし溜まらないようだったら他の雨樋から雨水を引けば良いだけの事だから」との夫の言葉に安心し設置、今日のような弱い短時間の雨でもこれだけの量が溜まるのであれば、何の心配もないようです。安心しました。
[PR]
f0136014_94529.jpg
雨水タンク
メーカーから輸入する際の船便に遅れが生じたとかで国内への入荷が遅れ、注文から約2ヶ月かかって、ようやく届きました。
f0136014_101274.jpg

我が家のある地区は水道料が高く夏場の庭への水やりが辛い時期に、前々から雨水タンクは考えていたのですが,踏ん切れなくていたところに節電が始まり、今がチャンスと購入する事にしました。

ところが、今のところ雨の予報が出てなくて…雨水タンクは雨が降らなければ役に立ちません。
また、しばらく待たなければいけないようです(笑)
[PR]
f0136014_1111297.jpg
昨日の梅雨明けを待って今日から3日間の土用干しの始まりです。
いつもなら7月中旬から下旬、梅雨が長引けば8月になってしまうこともある土用干しが、今年は梅雨明けが早かったせいで例年になく早い土用干しになりました。
しばらく晴天が続くようなので安心して梅を干す事ができます。
肉厚の南高梅、3日後の出来上がりが楽しみです。
美味しそうでしょ♪
我が家流梅干しの作り方は、こちらに

またまたサクランボが届きました。
f0136014_12161356.jpg
この可愛らしい双子ちゃんは佐藤錦ではなく紅秀峰、歯ごたえのある食感で甘みが強く大きく、ここ数年人気が出てきているそうで、生産も増やしていると聞きました。
正規品は双子ではないのですが、今年はサクランボの豊作だったこともあって双子も数多くなったそうで売り物にならないので「食べてちょうだい」と2kgも届きました。
この双子ちゃんが今年最後のサクランボ、じっくり味わいたいと思います。
[PR]
f0136014_16151721.jpg
節電とは言え毎日30度を超す暑い日が続き、ミラノもあいちゃんもこんな状態です

f0136014_16212134.jpg

あまり我慢せずに30度を超えたらエアコンを入れるべきなのかもしれませんね。 

我慢しているつもりなど全くなくヨシズ効果もあってか以外と平気だったのですが「無理するな」と、注意され…この夏初めてのエアコンは今日、もちろん28度設定で。
猫達も心なしかホッとしているように見えます(笑)
[PR]
f0136014_944250.jpg
夏バテ予防にピクルスを作りました。サラダに加えたり、ドレシングに刻んで混ぜたり、もちろんそのままでも美味しく、とっても重宝するピクルス。

今年も梅干しを作る時期になりましたね。
今までは近くのお店で南高梅を購入していたのですが、今年初めて梅農家さんに注文しました。
木の上で完熟した梅を届けてくださるそうで、まだ届いていませんが、どんな梅が届くのか楽しみです♪
[PR]