<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝夕の冷え込みがあるものの、爽やかな秋空が続き・・・
月日の経つのが、こんなに早かったのかと、しみじみと振り返る日々、あいちゃんも魅力的なレディになりました(笑)
f0136014_844246.jpg
     あいちゃんハウスにすっぽり入って、暖かそう♪
f0136014_844121.jpg
   カメラを向けたので、ちょっと不機嫌に…ごめんごめん
f0136014_8442524.jpg
          ゆっくりお休みなさいね
[PR]
昨日までの真夏のような暑さが嘘のようで…今日は台風の影響もあってか冷たい雨が降っています。
そんな中、小さな庭のバラ達が夏を惜しむかのように可憐に咲いています。
f0136014_1315775.jpg
           雨が似合うエブリン
f0136014_13153877.jpg
小ぶりですがアプリコット色がきれいに出ていて美しい、大好きなアンブリッジローズ (19日写す)
[PR]
昨日、夫が栗と柿を抱えて早めの帰宅「耳鼻科に行って来る」と、午後の診察に間に合うようにと慌てた様子で帰って来ました。
栗と柿は会社での貰い物らしいのですが、栗を持っていく人がいなかったので「俺が貰ってきた」という事のようでした。

以前から「耳鳴りがする、聞こえにくい」などど言っていたので、ようやく診てもらう気になったのかと一安心しながらも、ちょっと結果を心配しながらの栗の渋皮煮の作業になりました。

f0136014_10221275.jpg収穫後の保存状態がどうだったのか、栗おこわにも使いたいので1個皮を剥いてみると、実が堅くシワシワ、かなり乾燥している状態「この栗で渋川煮を作っても大丈夫?」不安な気持ちで作り始めましたが…
栗の皮を剥いた後にアク抜きのために重曹入れた水で煮るのですが、その時間を5分ほど長く煮てみました。
煮汁が真っ黒に、十分にアクが抜け栗も柔らかくなりました。
f0136014_11301986.jpg
見るからに乾燥していた栗でも、柔らかくこんなに美味しく出来上がるんですね、感動です。

f0136014_7155915.jpg栗の渋皮煮の作り方はこちらに

そう言えば、夫が
「乾燥しているから旨味がギュッと凝縮して逆に美味しいんじゃないか」
なんて笑いながら言っていたけど、それも嘘じゃないかも(笑)


夫の耳は、耳掃除の時に中を傷つけてしまい炎症を起こしていたとの事で、その他の異常はなく耳の中を洗浄して薬をつけてもらい、スッキリした顔で帰って来ました。
医師からは耳の掃除は綿棒でするようにと言われたそうです。
耳あかも人それぞれで、夫は柔らかく私は乾燥しているタイプ、耳の掃除も定期的にお医者さんでしてもらった方が良いのですね、そのうち私も行ってみようかな♪
[PR]
美味しそうなさつまいもが手に入ったので、久しぶりにいもようかんを作りました。
f0136014_10273635.jpg
作り方はこちら

さつまいもが大好きな私
「食べ過ぎには気をつけなくっちゃ」と思いつつも…あると思うと、ついつい食べてしまう、作らなければいいのにね(笑)
[PR]
f0136014_11193844.jpg
見にくいだろうにヨシズと網戸越しに、いつも外を眺めているあい
f0136014_11195438.jpg
ミラノは小さい頃から本当によく眠る子でした。
後ろ足のふらつきが目立つようになってから腰の具合が悪いのでしょうね…トイレでの粗相が多くなり、きちんとトイレに行って用を足すのですか、腰を完全に下ろさずに中途半端な格好でするものだからトイレからはみだしてしまい、数日前からトイレの周りに新聞紙を敷いています。
食欲もあり、あいちゃんとも良く遊び体調も良いようなので静かに見守る毎日です。
f0136014_11201341.jpg
あいちゃんの存在がミラノの元気の源かも、あいちゃん頼むね♪
[PR]
f0136014_1238095.jpg
さんまを七輪で焼く事が珍しくなって久しい、この網もどれくらい前になるでしょうか、確かに使っていました。
さんまの焼ける音と香りがただよってきそうで、懐かしいなぁ〜

いつもアイデア溢れる楽しいポストカードをありがとう♪
[PR]