<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夫といつも散歩に行く南栗橋の公園。
その中を流れる用水路沿いに桜の木が植えられています。
今日も10時頃に家を出て公園へ向かいました。
桜を見ながらの散歩は爽やかで気持ち良く、この公園は夫には丁度良い距離のようです。
f0136014_12155358.jpg
f0136014_12153969.jpg
f0136014_12152699.jpg
f0136014_12151795.jpg
「ここはファルコンと来た場所だね」などと、いつもファルコンを思いだしながらの散歩になってしまいます。
[PR]
f0136014_1444895.jpg
朝食後にいつも食べているヨーグルト、食べ終わった後にプラスチックと紙に分別しなければなりません。
しっかり貼り付いたラベルを指先で剥がすのが大変だったのですが、最近変化がありました。
張り合わせ部分が5ミリほど浮いた状態で販売されているのです。
簡単に剥がせるようになって、、、
些細な事ですが、ダノンジャパンさんの心遣いが嬉しくて書いてみました。
[PR]
f0136014_11442543.jpg
手が不自由な夫が自分で歯磨きできるように、歯科医師からも勧められめられていた事もあって、、フィリップス ソニッケアーのダイヤモンドクリーンを愛用しています。
私用のブラシも購入して使い始めましたが歯本来の自然な白さに戻りピカピカ輝いています。

以前にも電動歯ブラシを使っていたのですが効果もイマイチだったのか、いつの間にか使わなくなっていました。
でもこのダイヤモンドクリーンは目に見えて奇麗になるので嬉しいですね〜こちらは続きそうです。

真ん中にあるミューズ ノータッチは手をかざすだけで泡(ソープ)が出てきますので、左側の丸い蛇口を手の甲でポンと押し水を出せば簡単に手を洗うことができます。

手助けをすればこういうものは必要ないのでしょうけど、我が家の場合は「自分でやれる事は自分でやろう」という考えのもとでリホームしましたので、夫は車イスで自由に動き回っています。
お陰で私は楽させてもらってるかな ♪
[PR]
f0136014_21375034.jpg

f0136014_21434828.jpg 苺シロップをたっぷりしみ込ませた苺ベリーバウム
以前食べたバームクーヘンにメープルシロップしみ込ませたマダムブリュレも美味しかったけど・・・
今日食べた苺ベリーバウム
こちらは甘さ控えめで上品なお味、まろやかな苺味が素晴らしかった。



明日は近くのカーブスに無料体験に行く予定
元気に健康的な毎日を過ごせるように「日々の疲れを取り体をほぐせたら」と考えました。
会員になるか、結果は報告しますね。
[PR]
猫じゃらしで遊ぶあいちゃん
f0136014_19405470.jpg
f0136014_1941622.jpg
廊下の折り戸の奥に片付けられた猫じゃらし、折り戸を開けるたびに、何処からともなく駆けつけて来て「ギャオギャオ」と猫じゃらしを要求して泣き叫ぶあいちゃん、根負けして毎日のように遊んでいます〜可愛いよ、あいちゃん ♪
[PR]
f0136014_2115052.jpg
ひな祭りといっても長男は仕事で忙しく、夫と2人きり。
夕食は鯛を焼いて簡単に済まそうと考えていたら、長男から「これから帰る」の電話が「鯛を焼いただけじゃ足りないぞ」と慌てた。
急ぎ近くのスーパーでお刺身の盛り合わせとイクラと大葉を購入、夕食メニューは海鮮ちらし寿司に変更。

醤油大さじ5とみりん大さじ2を合わせた中にお刺身を浸け込み、その間にすし飯の上に炒り卵と大葉を散らし、その上に醤油とみりんのタレから取り出した切り身の刺身を並べて大葉とイクラを散らす。
簡単に作れて豪華に見える海鮮ちらし、慌てて作ったようには見えないでしょう。
日本酒で乾杯して、3合炊いて作った海鮮ちらし寿司をペロリと平らげ満足の夕食になりました(笑)


f0136014_751992.jpg もう一品は
茄子の甘味噌和え
味噌、醤油、砂糖、蜂蜜、ごま油を混ぜて味噌ダレを作っておき、切った豚バラと茄とピーマンと椎茸を炒めて茄子がしんなりしたら、野菜が柔かくなり過ぎないように気をつけて味噌ダレで一気に合えました。
蜂蜜が好きなので料理にも砂糖代わりによく使いますコクが出て美味しいでよ。


海鮮ちらし寿司を食べて久しぶりにひな祭り気分を味わいました 、長男のおかげかな♪
[PR]