<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0136014_10022858.jpg
午前中は。ここで過ごすようになって、、ステンレスが気持ち良いのでしょう。
冷房が嫌いなようで、日中は窓際にいることが多いのです・・・不思議なかりんちゃん
f0136014_10102634.jpg

[PR]
f0136014_1952379.jpg

f0136014_19514079.jpg
         あいちゃん、、お顔が怖いよ
[PR]
昨夜、タコ飯を作りました。
我ながら〜いい味に出来上がり満足、食べ過ぎてしまいました。
f0136014_12335090.jpg

我が家の簡単と言うよりも手抜きレシピ 
米2合を研ぎザルに上げ30分位たったら炊飯器に戻し、削ぎ切りにしたタコ200gと細く千切りにしたショウガ15g(好みで加減する)をお米の上に広げて置く(混ぜない)酒大さじ1杯、白だし大さじ3杯、麺つゆ大さじ2杯弱を入れたら水を2合のメモリまで入れて炊き込みにセットし炊きます。
スイッチを入れる前に味見をし好みの味に整えると美味しくできます。
炊きあがったら枝豆50gと白胡麻などを入れて混ぜ合わせます。
枝豆はタコと一緒に炊いても良いのですが色が変わってしまうので今回は茹でた枝豆を使いました。

「ご飯が白い方が好きだわ」と言う場合は
麺つゆを入れないで白だしだけで炊いても美味しいです。

冷凍庫に明石のゆでダコがあったので急遽作ってみました。
タコのシーズンですしね。
[PR]