早朝のサイクリング

f0136014_971717.jpg
       ここは渡良瀬遊水地の中にある谷中湖

f0136014_015150.jpg昨夜のうちに話し合って決めていた今日のサイクリングは、近くの権現堂の桜並木の下に植えてあるアジサイを観に行く事だったのですが、急遽トランジットセブン(折りたたみ自転車)を車に積んで目的地を渡良瀬遊水地に変更、早朝6時の出発となりました。ファルコンとの10年以上の生活で、しっかりと身に付いた早起き、日曜日だからと、のんびり寝るなんて〜もったいなくて(笑)
f0136014_033118.jpg
「この水の匂い、この草の匂い、子供の頃に遊んだ場所と同じ匂いだ、やっぱりいいなぁ〜」と、童心に戻ったような笑顔で走る夫・・・
農村地帯で自然の中で育った夫には懐かしい匂いのする場所だったようです。

渡良瀬遊水地に変更して良かった♪

渡良瀬遊水地は埼玉、茨城、栃木、群馬の4県にまたがる我が国最大の遊水地です。自然環境は緑豊かな広大なヨシ原が特徴で、これほどの環境を持つヨシ原は稀で全国でも最大級の規模だそうです。自然環境が保全されているところとして、とても貴重な存在で、その広大なヨシ原には多数の動植物が生息・生育しています。かつては全国各地に生息していたのですが、生息環境の減少などによりその数は減り続け、関東地方では大変貴重な場所で、渡良瀬遊水地は「活きている自然の博物館」と言われているそうです。
f0136014_23113857.jpg
「クワゴ」と言って桑の実です。あの蚕が食べるのが、この桑の葉、桑の木があるなんて、とても珍しかったので撮ってみました。

今日は良く走りました〜坂道も全速力で登ったし、景色を眺めながらの走行にも余裕が出て来たような・・・
「来週は遠出をするぞ」と今から張り切っている夫に「えっ、来週も行くの?」と、内心落ち着かないのです(笑)
[PR]
by falcon.s | 2008-06-08 23:41 | おでかけ | Comments(8)
Commented by imoan12 at 2008-06-09 14:01
素敵なところですね!
サイクリングも散歩も楽しそう。
「早起きは三文の徳」ですね。
Commented by falcon.s at 2008-06-09 18:38
>imoan12さん
自然に囲まれた落ち着ける遊水地でした。ランチを持ってファルコンとも幾度となく訪れた場所でしたが、自転車でまわる事で行動半径が広がり新しい発見がいっぱいありました。
早起きは三文の徳、まったく同感です。
Commented by さくらママ at 2008-06-09 22:40 x
すごい! 走ってますね~. 来週はどこへ行くのでしょう?
これからの季節,早起きの有り難味をより強く感じますよね.

3年ほど前までつくばに住んでいたので,さくらを連れて度々渡良瀬遊水地へ遊びに行きました. 懐かしいなぁ. 水辺の空気っていいですよね.
Commented by はなまり at 2008-06-10 08:53 x
いいところですね~☆
自転車で健康的でいいですね、
私の母も、健康のために、最近車ではなくなるべく自転車を使うようにした、と言っていました。

水と草のにおい、私も大好きです!(生まれも育ちも東京ですが・・)
今週末に蓼科へ行く予定なので、楽しみです。
高原の木と土の香りが大好きで、本当に心からリラックスできます。
バラクライングリッシュガーデンでバラも鑑賞してくる予定です。
Commented by falcon.s at 2008-06-10 13:15
>さくらママさん
は〜い、走ってますよ♪来週は遠くまで行くつもでいるようで、あれこれ考えているようです。
つくばにお住まいになっていらしゃったのですか?
我が家もつくばに友人が住んでいたり、夫も仕事の関係で行っていますし、今もつくばには良く出かけます。
さくらちゃん達も遊んだ渡良瀬遊水地、また行きたいと思います。
Commented by falcon.s at 2008-06-10 22:47
>はなまりさん
お母様も自転車を乗っていらっしゃるんですね♪
エコでもあり体にも良く、前傾姿勢が背骨を伸ばし、ウォーキングとは違った良さがあるそうです。
蓼科のバラクライングリッシュガーデンですか、うわぁ〜私も行きたいわぁ〜楽しんで来てくださいね。
Commented by Yupion at 2008-06-10 23:58 x
昔 小学生の頃にクワの実って食べたことがあると思うわ。甘くておいしかった記憶が・・・もしかしたら 違うかも知れないけど こんな形のこんな実だったんだよね~~~。あたしは中学生以来 自転車は乗ったことがありません。歩くのもいやかも・・・・。運動しなくちゃと思いながらなかなか腰があがりません。
Commented by falcon.s at 2008-06-12 19:43
>Yupionさん
桑の実をご存知でしたか、私は食べたことがありませんが、とても甘い実だそうです。ほとんど鳥達が食べてしまって木に残っているのは、ごくわずかでした。私も自転車はずいぶんと久しぶりで昔の記憶を呼び戻しながら必死でした(笑)サイズが小さいのでバランスを取るのにちょっと苦労しましたが、今ではスイスイ走れるようになりました。