今日のバラ

f0136014_19581729.jpg
大雨の中でも元気に咲いているブラッシングノックアウト、奥に見える青い小さな花は夏に欠かせないアメリカンブルー。
f0136014_19582943.jpg
束の間の晴れ間、雨がやむのを待っていたかのようなエブリンの開花にジメジメした気分は何処へやら〜

日中は昨日の激しい雨が嘘のように晴れたのですが、今またゴロゴロと雷がなり雨が降っています。隣町でも住宅の浸水があり、我が家のまわりでも川や水田、道路の一部で水が溢れています。まだ前線が停滞し油断できない状態が続いているようですね。
もうこれ以上の雨が降らない事を願うばかりです。
[PR]
by falcon.s | 2008-08-29 20:35 | バラの花 | Comments(6)
Commented by ガーシュウィン at 2008-08-31 15:23 x
こんにちは、、、、
バラは、 謎です。

   なんで、 ブラッシングしたら、ノックアウトするのか   ?
   なんで、 ピンク色なのに、 アメリカンブルーなのか  ?

(笑)

バラのネーミングは、 本当に、 謎です   ♪
Commented by tarsya at 2008-09-01 10:37 x
よく降りましたね~(^~;^)。。。。でも心配していた被害もなくて”良かった!良かった!”・・・ですね。
ジメジメの陽気でちょっと庭に出ると”蚊”に刺されまくり・・・・庭仕事もままならずですー。。。。。雑草だらけの庭をもうちょっとだけ目をつぶって、お彼岸までには、きれいにするつもりなの。。。。
バラも思いがけない時に咲いてくれると心が踊りますよね。アメリカンブルーは冬はどうされてますか?・・・室内に取りこむようでしょうか?
今年は取り込む鉢が多くなりそうなの・・・(そんなのばかり増やしちゃいました<笑>))
Commented by falcon.s at 2008-09-03 15:33
> ガーシュウィンさん
そう言われれば、そうですね〜バラの花名の由来は作土した人の名前が多いのですが、その他にも面白い名前がたくさんありますよ。
ブラッシングノックアウトは、ノックアウトの枝変わりの品種でノックアウトと言う名前は、病気をノックアウトしてしまうくらい耐病性に優れているという意味だそうですよ〜面白いですね。
アメリカンブルーはピンクのバラの花(ブラッシングノックアウト)の奥に写っている青い花です。
Commented by falcon.s at 2008-09-03 15:44
>tarsyaさん
雨が降らないようになっても相変わらず湿度が高い日が続いていますね〜我が家の庭も蚊が多くて庭に出るのにも勇気が必要ですが、昨日勇気を出してアイスバーグの夏剪定を済ませました(笑)
アメリカンブルーは日当りの良い軒下に移動するだけで室内に取り込む事はしません。
Commented by ガーシュウィン at 2008-09-05 14:08 x
ノックアウトは、 了解したなれども、

 アメリカンブルー・・・・・
      ママ、 私、 また やっちゃいましたねーーーー「獏)
Commented by falcon.s at 2008-09-06 10:10
>ガーシュウィンさん
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
アメリカンブルーは小さな花で、ましてや奥の方にあったことで目立ちませんでしたね。