f0136014_19130605.jpg
f0136014_19124935.jpg
あいちゃんもかりんちゃんも眠くなちゃたのかな・・・
今日は、お留守番ありがとうね ♪

夫は昨夜から熱も36度台に落ち着き、今日の定期検査も無事に終わり
家に着くなり早速ブルワーズ X ドジャーズを見ていました。
ホント好きですよね

急に寒くなってきて風邪をひいている人が多いそうだから、気をつけなくっちゃ・・・

[PR]
昨日から風邪のような症状だった夫
今朝も微熱が続いているのでデーサービスを休みにした。
高熱が出た時に飲む薬は感染症が心配なので処方されているが、そこまで高くないので様子を見ることに。
明日は定期診察の日で早朝から病院だ。
その時に詳しく診てもらおうと夫とも話ししながら
今は大リーグ、アストロズ X レッドソックスを見ながら聞きながら寝ています。
熱が下がってくれるといいのだけど・・・
f0136014_08364745.jpg

[PR]
f0136014_15595061.jpg

今年の8月頃に、エアコンが取り付けてある下の部分の壁紙が20センチ幅で濡れているのに気がついた。
が漏れているのか何が漏れているのか分からない、自動でクリーニングするので10年はクリニーングは必要ないと聞いていたが、今年で10年目になるからそろそろクリーニングをすべきだったのか、メーカの方に修理してもらうか、買い換えるか迷ったのですが買い換えることにしました。

そのエアコンが、DAIKINうるさら7(18畳)
今日取り付け工事がありました。
室内機はずいぶんコンパクトになっているが、室外機はデカイ。
暑さに強いので室外機にカバーはいらないそうだ。
サイズがコンパクトになったので壁紙の張替え(修理)が必要になり、ついでにシミも直してもらうことにした。

そう言えば
数年前にもダイキンのエアコンを購入したいと思いお店で聞いたら、売り切れと言われ諦めたことがありました。
私の部屋のエアコンの調子が悪くなり数ヶ月も待てなくて、、その時は霧ヶ峰を購入。

今回は、ダイキンのエアコンを購入できて良かった。
加湿もしてくれるそうだから、、今まで使っていた加湿器は必要無くなるのだろうか?
しばらくエアコンを使ってみて判断した方が良いのかな・・・


[PR]
f0136014_12475990.jpg

6月に結婚した長男夫婦が遊びに来た。
かりんもあいちゃんも嬉しくてソワソワ、いっぱい遊んでもらった。

結婚してからも、ちょこちょこと帰って来てくれる、やっぱり嬉しいですね ♪
夫と2人で介護をしながら生活していると、、
いくら平静なふりをしても、笑顔で取り繕っても色々ありますものね。

今回は田舎から届いた里芋で作った芋煮と鮭ときゅうりのちらし寿司でもてなした。

食後にお土産の和菓子をみんなで食べながら
お嫁ちゃんが「やっぱり、お団子の方が良かったかしら?」
前回来た時に持ってきてくれた近所のお団子が美味しくて

「今度はお団子を持って来ます」と言いながら笑いながら帰って行った。
私もつい「お団子で」と言って見送ってしまった(笑)

あわ漬(醤油)で漬けた、きゅうりと茄子とみょうがの漬物が美味しいと言うので
あわ漬を小瓶に入れ、お父様にも食べさせたいと言う里芋を持たせた。

[PR]


10月になって番組改編があった
テレビを楽しみにしている高齢者にとっても、ちょっとした変化は楽しみだ。
朝ドラは、あまり見ない我が家だが、映画で話題になった女優さんが主役で、周りを固める人達も主役級となれば興味がわく。
第1回は見た、2回目からは見ていない。
BSに替えてワールドニュースを見てから夫の好きなMLBを見た。
番組の間に放送される「駅ピアノ」好きだな・・・

騒々しくないニュース番組やドラマを見るために朝の新聞チェックが欠かせない、マーカーで色付けするのが楽しみになっている自分がいる。
笑っちゃいますね〜

今のお気に入りのニュース番組はBSの国際報道と報道1930。
以前は国谷さんのクローズアップ現代を欠かさず見ていたが、最近はこういう番組がなくなってしまい寂しいですね。

今夜は以前に新聞で読んで面白かった「琥珀の夢」が、秋の感動ドラマとして放送される、楽しみだ。




[PR]
f0136014_10204429.jpg
里芋と牛肉とこんにゃくとネギで作った芋煮、シンプルで美味しくて一番好き

毎年田舎から届いていた里芋、口の中でトロリととろける粘りのある里芋、近所のスーパーでは購入できない田舎の味です。
「やっぱり芋煮は田舎の里芋じゃなきゃ、始まらない」のです。
今年の春に夫の父親が病気で亡くなったこともあり、田舎の知り合いの商店からネットで里芋を購入しました。
届いた里芋は実家から届いていた里芋よりもビックで驚きましたけど、味や粘りはいつも食べているものと変わらず美味しい里芋でした。

ようやく秋を実感したような気分です。

[PR]
f0136014_19163885.jpg

f0136014_19141121.jpg

眼光鋭いかりんは、これでも心優しい3歳の女の子なんですよ。

夫が車椅子の生活になってからはネットでのショッピングが多くなりました。
かりんが寝ている箱は私の洋服が入っていた箱。
最近はネットスーパーも充実しており週1〜2回利用しています。
目で見て手に取って購入するのが一番良いのでしょうけどネットに慣れちゃうと
楽な方へ便利な方へと流れていって「これじゃいけない」と思いながらやめられなくて、、、
困ったものですね〜
必要なものは家にいながらワンクリックでなんでも揃っちゃう、便利というか不思議な時代になりました。


[PR]


酵素分解ローヤルゼリーキングを写していたら大谷翔平選手が21本目のホームランを打ったので慌てて一緒にパシャリ
f0136014_11332855.jpg

ここしばらく身体がだるい、なんとなくかったるい毎日が続き、日中は夫のリハビリ台の上でゴロゴロしている事が多くなり、このままではいけないと思いつつも日にちばかり過ぎてしまい、友人達と話しても「もう年齢的にしょうがないんじゃないの?」と、あきらめ顔。
それでも納得いかない私はネットで調べて、この酵素分解ローヤルゼリーキングにめぐりあったという訳です。
夫からは「大丈夫なの?」と心配されましたが、蜂蜜は好きで常備しており料理などにも使っていたので抵抗なくお試し品を即注文、6日分6袋が届き早速飲んでみると、私の身体に合っていたのでしょうね、あのかったるさ、怠さの症状が消えてビックリ
嘘のような本当の話、今は定期コースで飲み続けています。


[PR]

夫のデーサービスは月水金の週3日、今の施設に通うようになって早いもので1年が過ぎました。

退院直後は入浴とリハビリを中心に考えていたので作業療法士の方がいてオストメイトが設置されているところを探して利用していましたが、今はオストメイトがあればリハビリに拘らず安全が確保される施設、というのは以前利用していた施設は利用者が多くてスペースにゆとりがなく、何か起きた時の避難に不安があったので、現在の施設にお世話になることになりました。

f0136014_15563026.jpg

リハビリは日常の生活がリハビリになるよう工夫をし行動しており、リビングにある大きなリハビリ台も使いながら現在のところは問題ないようです。
リハビリ台は、あいちゃんとかりんの遊び場にもなっています ♪

夫の麻痺(頸髄損傷)は良くなるものではなく、衰えないよう現状を維持することが大切で、もちろん夫も十分理解していて愚痴も言わずに笑顔で「ありがとう」を口癖のように言いながら頑張っています。
日々、夫のその生き方に接しながら「私も頑張らなくっちゃ」と、思いながらも何故か手抜きの多い私なのです(笑)

6月には長男も結婚し一安心。離れていくようで寂しい気もしますが、、、
私も夫も「自立しなければ」と話し合っています。

[PR]
f0136014_11233783.jpg
ボブルヘッドヒィギュア

アマゾンで予約注文していたボブルヘッドヒィギュア2刀流大谷君が先月末に届きました。
大喜びのお父さん、子供じみていると自覚しているのか恥ずかしそうに喜んでいます。

毎日のようにBSでMLBをテレビ観戦している夫、大谷君が出てくると嬉しそう 🎶

あっ、、つば九郎も可愛いでしょ ♪

[PR]